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アダストリアのEC事業をアンドエスティに承継

EC事業の新たな展開を目指すアダストリアの戦略

アダストリアの戦略的事業分割の背景

株式会社アダストリアは、ECモールの運営事業を効率的かつ効果的に進めるため、連結子会社である株式会社アンドエスティへの事業承継を発表しました。アダストリアは、カジュアル衣料や生活雑貨の小売業界におけるリーディングカンパニーであり、国内外で多くのブランドを展開しています。今回の事業分割は、同社のECモール「and ST(旧ドットエスティ)」を中心に、デジタル化の波に乗り、さらなる成長を目指すための一環です。EC事業は、2024年にサービス開始から10周年を迎え、流通総額は363億円、会員数は1,860万人に達するなど、着実に成長を遂げています。

アンドエスティの役割と期待

アンドエスティは、アダストリアのECモール運営事業を引き継ぐことにより、その専門性を活かした効率的な運営が期待されています。同社は、アダストリアの中期経営計画の一環として、外部企業との協業を進めており、すでに17社22ブランドが参画しています。これにより、アンドエスティは、多様な企業とのシナジーを生み出し、アダストリアのビジネスモデルをさらに強化することを目指しています。この事業分割により、アンドエスティは独立した運営体制を築き、迅速な意思決定と柔軟な対応が可能となります。

市場動向とEC事業の重要性

近年、EC市場は急速に拡大しており、特にファッションや生活雑貨の分野では、消費者のオンラインショッピング需要が高まっています。2023年の日本のEC市場規模は約20兆円に達し、今後もさらなる成長が見込まれています。EC事業は、低コストで広範囲に商品を提供できることから、多くの企業が注力する分野です。アダストリアのECモール「and ST」は、顧客の多様なニーズに応えるため、商品ラインアップだけでなく、顧客体験の向上にも注力しています。

今後の展望と中期計画

アダストリアは、「アパレルカンパニーから、グッドコミュニティ共創カンパニーへ。」というビジョンを掲げ、企業の枠を超えたコミュニティの創造を目指しています。and STプラットフォームの外部企業へのオープン化は、その一環として、より多くの企業と協働し、新たな価値を提供することを目的としています。将来的には、BtoBプロデュース事業やデジタルソリューション事業におけるand ST参画企業とのシナジー効果を追求し、EC事業のさらなる拡大を図る予定です。これにより、アダストリアは市場での競争力を一層強化することが期待されています。

事業承継に関する具体的なスケジュール

  • 2024年10月23日:取締役会決議(アンドエスティ)
  • 2024年10月23日:取締役会決議(アダストリア)・株主総会みなし決議(アンドエスティ)
  • 2024年10月23日:吸収分割契約締結
  • 2024年12月1日(予定):吸収分割効力発生日

このスケジュールに基づき、アダストリアは迅速かつ効率的に事業分割を進め、アンドエスティを中心とした新たな体制の構築に向けて動き出します。これにより、EC事業のさらなる成長と、デジタル化の推進を目指します。

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