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ヘルスケア企業のM&A・事業承継の全知識!売却相場・事例・成功ポイントを徹底解説

「ヘルスケア企業のM&A・事業承継のメリットは?」
「ヘルスケア業界でのM&Aや事業承継の成功事例を詳しく知りたい」

こうした疑問をお持ちの経営者の方は多いのではないでしょうか。

実際に「ヘルスケア M&A」などと検索しても、表面的な情報しか書かれていなかったり、専門的すぎて理解しづらい記事が多いのが現状です。

そこで今回は、M&Aの専門企業である「M&A HACK」が、ヘルスケア企業のM&Aや事業承継について、その相場や事例、成功のポイントを交えながらわかりやすく解説します。

ヘルスケア業界は、医療機関や介護施設、医療機器メーカーなど多岐にわたります。それぞれの業種特性を理解した上で、M&Aの進め方やポイントを押さえることが重要です。

ヘルスケア業界でM&Aによる事業拡大や事業承継を検討している経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ヘルスケアとは

このセクションでは、ヘルスケア業界の定義と範囲から始め、ヘルスケア業界が重要視される背景などについて解説していきます。

ヘルスケアの定義と範囲

ヘルスケアとは、個人や集団の健康を維持・増進するための活動や製品・サービスの総称です。

その範囲は、病気の予防や早期発見・治療だけでなく、日常的な健康管理、リハビリテーション、介護、メンタルヘルスケアなど、身体的・精神的・社会的な健康に関わる幅広い分野を含みます。

ヘルスケアは、医療機関だけでなく、政府、企業、地域コミュニティ、個人など、様々な主体が関与する複合的な領域であり、保健・医療・福祉・介護などの社会システムと密接に関連しています。

近年では、健康寿命の延伸や生活の質(QOL)の向上に焦点が当てられ、予防や健康増進により重点が置かれるようになっています。

ヘルスケアが重要視される背景

ヘルスケアが重要視される背景には、高齢化の進展、生活習慣病の増加、医療費の高騰など、現代社会が直面する様々な課題があります。

世界的に見ても、人口の高齢化は急速に進んでおり、2050年には全世界の高齢者人口が20億人を超えると予測されています。

これに伴い、慢性疾患や認知症、要介護者の増加が見込まれ、ヘルスケアへのニーズは益々高まっています。また、生活習慣の変化や運動不足、ストレスの増大などを背景に、生活習慣病の罹患率も上昇しており、予防や早期介入の重要性が指摘されています。

さらに、医療技術の高度化や高齢化に伴う医療需要の増大により、医療費の増加が社会的な問題となっており、持続可能なヘルスケアシステムの構築が喫緊の課題となっています。

ヘルスケアの分類と主要分野

ヘルスケアは、予防から介護まで幅広い段階と目的に応じて分類され、多様な分野が存在します。

主要分野 特徴・トレンド
医薬品 個別化医療、再生医療
医療機器 デジタルヘルス、ヘルスケアデータ活用
診断技術 新たな技術や概念に基づく発展
ヘルスケアIT 予防医学、健康増進、メンタルヘルス
在宅医療・介護 オーラルヘルスなど特定領域の発展

ヘルスケア産業には、医療機関だけでなく、製薬企業、医療機器メーカー、ITベンダー、介護事業者など多様なプレイヤーが関与しています。今後、高齢化の進展や技術革新により、ヘルスケア産業の重要性はさらに高まると予想されます。

ヘルスケア業界の市場動向と市場規模

参考:みずほ銀「~医療のパラダイムシフトを見据えた日本のヘルスケア産業のとるべき方向性~」より

M&Aにおいて業界の現状とこれからを理解しておくことは非常に重要です。そこで、ここでは、ヘルスケア業界の動向と今後について解説していきます。ぜひ参考にしてください。

国内のヘルスケア市場の現状と将来予測

国内の医療サービス市場だけでも43.4兆円(2018年)の規模を有し、政府推計によると、2040年にはヘルスケア産業全体で100兆円を超える市場になると予測されています。

日本の医療システムは、全国に整備されたインフラ、高品質なサービス、国民皆保険制度とフリーアクセスを特徴としており、これらの発展とともにヘルスケア産業は長年にわたって市場拡大の恩恵を受けてきました。

今後も、高齢化の進展や医療技術の進歩などを背景に、ヘルスケア産業の更なる成長が期待されています。

参考:みずほ銀「~医療のパラダイムシフトを見据えた日本のヘルスケア産業のとるべき方向性~

ヘルスケア業界における技術革新の影響

ヘルスケア業界では、AI、IoT、ビッグデータ、ロボティクスなど、先端技術の導入が急速に進んでいます。これらの技術革新は、医療の質の向上や効率化、新たな製品・サービスの創出など、業界に大きな変化をもたらしつつあります。

例えば、AIを活用した画像診断支援システムや創薬支援、ウェアラブルデバイスを用いた遠隔モニタリング、ロボット技術を応用した手術支援やリハビリテーション支援など、様々な分野で技術革新の影響が見られます。

また、ビッグデータやゲノム情報の解析による個別化医療の実現や、3Dプリンティングによる医療機器やインプラントの製造など、新たな可能性も拓かれつつあります。

一方で、技術導入に伴うコストの増大や、データの取扱いにおけるセキュリティの確保、倫理的な課題への対応など、克服すべき課題も存在しています。

ヘルスケア業の動向と今後

ヘルスケア業界における動向について解説します。これからヘルスケア業界のM&Aを検討している人は、ぜひ情報の一部として参考にしてください。

高齢化社会が業界に与える影響

高齢化社会の進展は、ヘルスケア業界に大きな影響を及ぼしています。高齢者人口の増加に伴い、慢性疾患や認知症、要介護者の増加が見込まれ、医療・介護ニーズの拡大が予想されます。

これに対応するため、在宅医療や介護サービスの充実、地域包括ケアシステムの構築などが急務となっています。

また、高齢者の健康寿命の延伸や、QOLの向上を目指した予防・健康増進サービスのニーズも高まっており、新たなビジネス機会の創出が期待されます。

一方で、高齢化に伴う医療費の増大や、医療・介護人材の不足など、解決すべき課題も山積しています。ヘルスケア業界は、これらの課題に対して、革新的かつ持続可能な解決策を見出していく必要があります。

予防医療とヘルスケアビジネスの可能性

予防医療は、疾病の発症や重症化を未然に防ぐことを目的とした取り組みであり、ヘルスケアビジネスの新たな可能性として注目されています。

生活習慣病の増加や医療費の高騰を背景に、予防・健康増進への関心が高まっており、個人や企業、自治体などを対象とした予防医療サービスの需要は拡大しつつあります。

特に、健康診断やがん検診、生活習慣の改善指導、メンタルヘルスケアなどの分野では、新たなビジネスモデルの創出が期待されています。

また、ウェアラブルデバイスやアプリを活用した健康管理サービス、遺伝子検査による個別化予防など、デジタル技術を活用した予防医療サービスも発展しつつあります。

一方で、予防医療の効果検証やエビデンスの蓄積、サービスの質の担保、利用者の行動変容の促進など、克服すべき課題も存在しています。

デジタルヘルスの発展と今後の展望

デジタルヘルスは、デジタル技術を活用してヘルスケアサービスの提供や医療の質の向上を目指す取り組みであり、ヘルスケア業界の大きなトレンドとなっています。

スマートフォンやウェアラブルデバイスの普及、AIやビッグデータ解析技術の進歩などを背景に、デジタルヘルスは急速に発展しつつあります。

具体的には、遠隔医療や在宅モニタリング、オンライン診療、医療データの分析による診断支援や創薬支援、デジタルセラピーティクスなど、様々な分野でデジタルヘルスの活用が進んでいます

また、個人の健康データを活用した予防・健康増進サービスや、ヘルスケアデータの二次利用による新たな価値の創出なども期待されています。

一方で、デジタルヘルスの導入に伴う規制の整備や、データの標準化・連携、サイバーセキュリティの確保、エビデンスの構築など、解決すべき課題も山積しています。

デジタルヘルスは、これらの課題を乗り越えながら、ヘルスケア業界の変革を牽引していくことが期待されています。

ヘルスケア業界のM&Aの動向

ヘルスケア業界におけるM&Aの動向について解説します。これからヘルスケア業界のM&Aを検討している人は、ぜひ情報の一部として参考にしてください。

ヘルスケア業界におけるM&Aの目的と背景

ヘルスケア業界では、市場の拡大や技術革新、規制環境の変化などを背景に、M&Aが活発化しています。M&Aの主な目的としては、事業の拡大や競争力の強化、新たな技術や知見の獲得、コスト削減や効率化などが挙げられます。

例えば、製薬企業では、新薬開発のための技術や知的財産の獲得、開発パイプラインの強化などを目的としたM&Aが行われています。

また、医療機器メーカーでは、新たな市場の開拓や製品ポートフォリオの拡充、販売チャネルの獲得などを目的としたM&Aが見られます。

さらに、ヘルスケアITやデジタルヘルスの分野では、先進的な技術や事業モデルを持つスタートアップの買収も活発化しています。

一方で、ヘルスケア業界のM&Aは、規制の複雑さやデューデリジェンスの難しさ、統合後の文化的な課題などに直面することも少なくありません。したがって、M&Aを成功に導くためには、明確な戦略と入念な準備、適切な実行が不可欠です。

参考:PwC Japan「革新的技術をめぐる競争がさらに激化するとともに、ディールメーキングへの逆風が落ち着き始め、2024年のヘルスケア業界のM&Aは加速するでしょう。

ヘルスケア業界のM&Aにおける業種別特徴

ヘルスケア業界のM&Aは、業種によって様々な特徴や傾向が見られます。製薬業界では、大手企業による新薬開発の活性化や事業の選択と集中を目的としたM&Aが活発です。

例えば、バイオテクノロジー企業の買収による開発パイプラインの強化や、ジェネリック医薬品事業の売却によるコア事業への経営資源の集中などが行われています。

医療機器業界では、技術革新や市場の拡大を背景に、大手企業による買収や業界再編が進んでいます。特に、デジタルヘルスやロボティクス、ウェアラブルデバイスなどの分野では、M&Aを通じた事業の拡大や新たな技術の獲得が活発化しています。

また、ヘルスケアITや在宅医療、介護サービスなどの分野でも、市場の成長性を背景に、M&Aによる事業の拡大や競争力の強化が図られています。

一方で、各業種に特有の規制や市場環境、技術動向などを踏まえたM&A戦略の立案と実行が求められます。

参考:PwC Japan「革新的技術をめぐる競争がさらに激化するとともに、ディールメーキングへの逆風が落ち着き始め、2024年のヘルスケア業界のM&Aは加速するでしょう。

業界におけるM&A件数と金額

ヘルスケア業界の世界的なM&Aは、2022年から2023年にかけて件数が減少した一方、金額は増加しました。医薬・ライフサイエンス分野では、メガディールの増加により金額が大幅に上昇しましたが、件数の伸びは限定的でした。

対照的に、ヘルスケアサービス分野では、件数、金額ともに大幅な減少が見られ、50億米ドルを超えるメガディールも前年の3件から1件に減少しています。

医薬品開発への注力が続く一方で、ヘルスケアサービス分野では、大型案件を中心に買収意欲が減退している状況がうかがえます。今後は、各分野における業界再編の行方が注目されます。

参考:PwC Japan「革新的技術をめぐる競争がさらに激化するとともに、ディールメーキングへの逆風が落ち着き始め、2024年のヘルスケア業界のM&Aは加速するでしょう。

ヘルスケアのM&Aをするメリット

ヘルスケア業界のM&Aにおいてのメリットを売却側・買収側の両方から解説します。メリットを元にしてヘルスケア業界のM&Aを検討してください。

売却側のメリット 買収側のメリット
  • 事業の継続と発展
  • 財務状況の改善
  • 経営資源の有効活用
  • リスク分散と安定性の確保
  • 従業員の雇用維持とモチベーション向上
  • 事業拡大と市場シェアの獲得
  • 新たな技術や知見の取得
  • シナジー効果による競争力強化
  • 優秀な人材の確保
  • ブランド力の向上とイメージアップ

売却側のメリット

ヘルスケア業界における売却側のメリットは、以下の通りです。

  • 事業の継続と発展
  • 財務状況の改善
  • 経営資源の有効活用
  • リスク分散と安定性の確保
  • 従業員の雇用維持とモチベーション向上

それぞれ詳しく解説していきます。

事業の継続と発展

M&Aにより、売却企業の事業を買収企業の資金力や経営資源を活用して継続・拡大できます。特に、後継者不在や資金不足の中小企業にとって、事業存続と成長の有効な手段となります。

財務状況の改善

事業売却の代金を借入金の返済や設備投資、研究開発に充当することで、財務体質の強化や収益性の向上が期待できます。また、株式売却により株主価値の向上も可能です。

経営資源の有効活用

自社で十分に活用できていない技術や知的財産、人材などを買収企業に移転することで、それらの価値を最大限に引き出せます。売却資金を成長分野に投資し、経営資源の最適配分が可能になります。

リスク分散と安定性の確保

事業売却により、特定の事業や市場に依存するリスクを軽減し、ポートフォリオの最適化を図れます。売却代金を活用した財務基盤の強化により、経営の安定性も高まります。

従業員の雇用維持とモチベーション向上

事業の存続と成長により、従業員の雇用が守られ、将来への不安が軽減されます。買収企業との協働で新たなキャリアパスが開かれ、モチベーションや士気の向上にもつながります。

買収側のメリット

ヘルスケア業界における買収側のメリットは、以下の通りです。

  • 事業拡大と市場シェアの獲得
  • 新たな技術や知見の取得
  • シナジー効果による競争力強化
  • 優秀な人材の確保
  • ブランド力の向上とイメージアップ

それぞれ詳しく解説していきます。

事業拡大と市場シェアの獲得

売却企業の製品・サービスを自社の販売網に組み込むことで、事業規模の拡大や新市場の開拓が可能になります。売却企業の顧客基盤や市場でのプレゼンスを獲得し、市場シェアの拡大や競争力強化が期待できます。

新たな技術や知見の取得

売却企業の独自の技術や特許、ノウハウ、専門人材を獲得することで、自社の研究開発力や製品開発力の向上が期待できます。先進的な技術や知見は競争優位性の源泉となります。

シナジー効果による競争力強化

事業統合により、規模の経済や範囲の経済を実現し、コスト削減や効率性向上が期待できます。両社の顧客基盤や販売網、技術、知見を融合し、新たな価値創造や革新的な製品・サービス開発が可能になります。

優秀な人材の確保

売却企業の優秀な研究者や技術者、経験豊富な経営人材を獲得することで、事業拡大や技術革新に大きく貢献します。売却企業の人材を活用し、組織力や問題解決力の向上も期待できます。

ブランド力の向上とイメージアップ

売却企業のブランドや信頼性を自社に取り込むことで、市場での認知度や評価の向上が期待できます。事業規模や市場でのプレゼンスを拡大し、ステークホルダーからの信頼や支持の獲得につながります。

ヘルスケアのM&Aの注意点

ヘルスケア業界のM&Aを行う際の注意点を解説します。ヘルスケア業界のM&Aを行う際の注意点は、以下の通りです。

法規制への対応と手続きの煩雑さ

ヘルスケア業界のM&Aでは、医療法や薬機法、個人情報保護法など、業界特有の法規制への対応が求められます。例えば、医療法人の合併や事業譲渡には所轄庁の許可が必要であり、手続きの煩雑さや審査の長期化が課題となることがあります。

また、薬機法における製造販売業許可の承継や、個人情報保護法における患者データの取扱いなど、法令遵守の観点からも慎重な対応が必要です。

これらの法規制への対応を誤ると、M&Aの遅延や中止、法的紛争のリスクが生じる可能性があるため、専門家の助言を得ながら適切に進める必要があります。

企業文化の違いによる統合の難しさ

M&Aにおいては、買収企業と売却企業の企業文化の違いが、PMIにおける大きな課題となることがあります。特にヘルスケア業界では、医療従事者の価値観や働き方、患者に対する姿勢など、企業文化の違いが顕著に表れる傾向にあります。

異なる企業文化を持つ組織を統合する際には、コミュニケーションの不足や相互理解の欠如から、様々な摩擦や混乱が生じるリスクがあります。

したがって、M&Aの初期段階から両社の企業文化を十分に理解し、統合後の組織文化のあるべき姿を共有しながら、計画的かつ丁寧にPMIを進めていくことが重要です。

適切な買収価格の算定と交渉

M&Aにおいて、適切な買収価格の算定と交渉は重要な課題です。ヘルスケア業界では、事業の将来性や技術の優位性、規制環境の変化など、様々な要因が企業価値に影響を与えます。

買収価格の算定に際しては、これらの要因を適切に評価し、将来のキャッシュフローを見積もる必要があります。

また、売却企業との価格交渉においては、買収企業の戦略や財務状況を踏まえつつ、適切な価格水準を見極めることが求められます。買収価格が高すぎれば、買収後の収益性や財務健全性に悪影響を及ぼす可能性があります。

一方で、買収価格が低すぎれば、売却企業との交渉が難航したり、優秀な人材の流出を招いたりするリスクがあります。したがって、M&Aにおいては、適切な買収価格の算定と交渉が重要な鍵となります。

ヘルスケアにおけるM&Aを成功させるためのポイント

ヘルスケア業界におけるM&Aを成功させるためのポイントを解説します。 ヘルスケア業界におけるM&Aを成功させるためのポイントは、以下の通りです。

  • M&A戦略の立
  • 相場価格の把握
  • PMI(統合後プロセス)の確立

それぞれ詳しく解説していきます。

M&A戦略の立案

ヘルスケア業界のM&Aを成功させるためには、明確なM&A戦略の立案が不可欠です。自社の事業ポートフォリオや競争環境、将来の成長戦略を踏まえて、M&Aの目的や対象企業の選定基準を明確にする必要があります。

また、M&Aのタイミングや規模、資金調達方法なども戦略的に検討しておくことが重要です。M&A戦略の立案に際しては、経営陣の主導性とコミットメントが欠かせません。

相場価格をよく理解しておく

ヘルスケア業界のM&Aでは、適切な買収価格の設定が重要な課題となります。そのためには、業界の相場価格をよく理解しておく必要があります。

類似企業のM&A事例や業界レポートなどを参考にしながら、企業価値の評価方法や価格水準の傾向を把握しておくことが有効です。また、自社の財務状況や資金調達力を踏まえつつ、適切な価格設定を行うことが求められます。

PMI(統合後プロセス)の確立

M&Aを成功させるには、PMIが非常に重要ですが、自社単独でPMIを行うのは容易ではありません

買収後の組織統合や人材マネジメント、業務プロセスの標準化など、PMIには様々な課題が伴います。特にヘルスケア業界では、医療の質や安全性、患者への影響にも配慮が必要で、高度な専門性が求められます。

そこで、M&A仲介会社の活用がおすすめです。M&A仲介会社は、豊富な経験と専門知識を持ち、PMIの成功に向けて的確なアドバイスやサポートを提供してくれます。

トップマネジメントと現場の間に立ち、円滑なコミュニケーションを促進することで、PMIをスムーズに進められます。自社単独でのM&Aには限界があります。M&A仲介会社を活用し、PMIを成功に導きましょう。

M&A HACK」は、戦略策定から買い手の紹介まで、M&A取引を完全成功報酬制でサポートする仲介サービスです。当サービスでは、リスクを気にすることなく、一貫した支援を提供しています。初めてのご相談は無料ですので、ご興味のある方はぜひ下記からお問い合わせください。

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ヘルスケア業のM&Aにおける成功事例

ヘルスケア業界におけるM&Aの成功事例を紹介します。これからヘルスケア業界におけるM&Aを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

エムスリー株式会社によるCalimaps SASのM&A

2023年9月に、エムスリー株式会社がフランス法人VIDAL Groupを通じ、フランスのソフトウェアプロバイダーであるCalimaps SASを買収した事例です。

エムスリー株式会社は、医療従事者向けの専門サイト「m3.com」を運営し、製薬会社向けのマーケティング支援サービスや治験支援サービスを提供しています。海外にも事業展開を進めており、全世界の医師の半数にあたる約650万人の医師会員を有し、そのメディア力を活かして多岐にわたるサービスを展開しています。

Calimaps SASは、2016年に診療管理ソフトウェア「DrSanté」の展開を開始し、患者記録の管理や処方判断の支援、健康保険インフラとの連携が可能なソリューションを提供しています。フランス国内で6,000人以上の医療従事者が日常的に利用しており、特に若い開業医から支持を得ています。

このM&Aの主な目的は、エムスリーがフランスの診療管理ソフトウェア市場において、クラウド型ソリューションの提供を強化し、市場を牽引することにあります。VIDAL、WedaおよびCalimapsの各製品の機能を補完し合い、遠隔医療機能やAIベースの効率化ツールのモジュール共有などを通じて、顧客提供価値の向上を図ることが期待されています。

参考:VIDAL Group:フランス DrSanté を展開する Calimaps を子会社化

シミック株式会社によるシミック・シフトゼロ株式会社のM&A

2023年7月に、シミック株式会社がシミック・シフトゼロ株式会社を吸収合併することを発表した事例です。

シミック株式会社は、日本最大級のCRO(開発業務受託機関)として、医薬品等の戦略的コンサルテーションから開発、市販後の計画立案、承認申請、市販後調査まで一気通貫の支援業務を行っています。特に、領域別に専門性の高いソリューションを提供する体制を整えています。

シミック・シフトゼロ株式会社は、オンコロジー領域に特化したCROとして設立され、オピニオンリーダーとのネットワークや研究グループとの協業を活かした支援業務を提供しています。

このM&Aの主な目的は、シミック株式会社がオンコロジー領域の開発増加に対応し、両社のノウハウおよびリソースを結集することで、より専門性の高いサービスを提供することにあります。今回の合併により、顧客に対するサービス提供価値の向上を図り、さらなる成長を目指します。

参考:連結子会社間の合併に関するお知らせ

株式会社アイクロスによる株式会社IBERICAのM&A

2019年11月に、株式会社アイクロスが株式会社IBERICAを子会社化した事例です。

株式会社アイクロスは、CRO(開発業務受託機関)事業を行い、臨床試験や治験のモニタリング業務の支援を提供しています。日本やオーストラリアにて保有する臨床試験実施施設を活用し、アジア・オセアニア地域の製薬企業の医薬品開発を支援しています。

株式会社IBERICAは、イベリカASIAより新設分割にて全事業を承継した会社であり、アカデミアとの連携による高度な専門性を持つ支援業務を提供しています。特に大学内に設置された研究機関で、臨床試験や検査・分析などを行い、医薬品や医療機器の開発を支援しています。

このM&Aの主な目的は、株式会社アイクロスがIBERICAの強みとするモニタリングおよび統計解析分野を強化し、CRO事業の拡大を図ることにあります。これにより、SMO事業や先端医療事業との連携を強化し、より専門性の高い開発支援体制を構築することが期待されています。

参考:当社子会社による株式の取得(孫会社化)に関するお知らせ

WDBホールディングス株式会社によるDZS Software Solutions, Inc.のM&A

2018年8月31日、WDBホールディングス株式会社が米国子会社であるWDB Medical Data, Inc.を通じて、DZS Software Solutions, Inc.の発行済株式の全てを取得した事例です。

WDBホールディングス株式会社は、「人材サービス事業」「CRO事業」「研究開発・製造事業」「インタラクション事業」の4つの事業領域を展開しています。特にCRO事業においては、2015年にWDBMDを設立し、海外での事業展開を開始しています。また、2016年にはインドにWDB Indiaを設立し、さらに2017年には欧州におけるCRO事業の展開を目指して、Oy Medfiles Ltd.の全株式を取得しました。

DZS Software Solutions, Inc.は、米国において医薬品の申請・承認関連の支援業務を提供しており、今回の買収により、WDBホールディングスはアメリカでのCRO事業の展開を加速させることが可能になります。

このM&Aの主な目的は、DZSの孫会社化を通じてアメリカにおけるCRO事業の展開を加速させ、海外CRO事業の更なる拡大・発展を図ることにあります。これにより、WDBホールディングスグループの企業価値の最大化を目指しています。

参考:DZS Software Solutions,Inc. の株式取得に関するお知らせ

EPSホールディングス株式会社によるACメディカル株式会社のM&A

2019年2月に、EPSホールディングス株式会社がACメディカル株式会社の全株式を取得し、子会社化した事例です。

EPSホールディングス株式会社は、医薬品や医療機器の開発支援を行うCRO事業、SMO事業、CSO事業を国内で展開しており、海外でもGlobal Research事業および益新事業を展開しています。企業理念は「価値あるソリューションの創出を通じて、健康産業の発展に貢献します」としています。

ACメディカル株式会社は、CRO事業とCSO事業を主軸とし、人的資源とITを融合した付加価値の高いサービスを提供しています。

このM&Aの主な目的は、EPSホールディングス株式会社がACメディカルの株式を取得することで、顧客と地域の補完による顧客基盤の拡大、人材の補強による供給体制の強化やノウハウの共有による新薬開発を推進することです。これにより、EPSホールディングスは、がん・中枢神経や難病・希少疾患の新薬開発をより推進し、顧客に対するサービスの向上を図るとしています。

参考:ACメディカル株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

小林製薬株式会社による株式会社梅丹本舗のM&A

2019年5月に、小林製薬株式会社が株式会社梅丹本舗の全株式を取得し、子会社化した事例です。

小林製薬株式会社は、多様化するお客さまのニーズに応えるため、積極的な製品開発を行っております。特にヘルスケア領域に重点を置いており、栄養補助食品や健康茶などの事業強化に努めてきました。

梅丹本舗は、「梅丹」や「古式梅肉エキス」を主力ブランドとして長年にわたり梅製品を販売している老舗メーカーです。

このM&Aの主な目的は、小林製薬株式会社のマーケティング力、販売力、研究開発力と梅丹本舗のブランド力を融合することで、食品分野において新たな価値をお客さまに提供することにあります。

参考:株式の譲り受けに関するお知らせ

コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社によるキューサイ株式会社のM&A

2020年12月に、コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社が、連結子会社であるキューサイ株式会社の全株式を譲渡することを決議し、株式譲渡契約を締結した事例です。

コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社は、持続的な成長に向けた基盤確立のため、主力の飲料事業の統合と変革に注力しています。また、ヘルスケア・スキンケア事業の効率改善や事業寄与の向上を推進してきました。

キューサイ株式会社は、1982年にケール青汁を商品化し、全国規模で確固たる事業基盤を確立してきました。体の内外から健康をサポートする商品を提供し、業容を拡大してきました。

このM&Aの主な目的は、アドバンテッジパートナーズ、ユーグレナ、東京センチュリーからなる譲受会社にキューサイを譲渡することで、ヘルスケア・スキンケア事業の次のステージでの成長をサポートすることにあります。得られた資金を主力の飲料事業の変革と成長に戦略的に活用することで、企業価値の向上を目指します。

参考:キューサイ株式会社の株式譲渡および株式譲渡益の発生ならびに業績予想の修正に関するお知らせ

オリックス株式会社による株式会社ディーエイチシーのM&A

2023年1月に、オリックス株式会社が株式会社ディーエイチシーの発行済株式の91.1%を取得し、子会社化した事例です。

オリックス株式会社は、多岐にわたる事業活動を通じて社会に貢献し、持続的な成長を目指しています。今回の買収により、ヘルスケア事業のネットワークを拡大し、ディーエイチシーの事業承継とコーポレートガバナンスの強化を推進します。

ディーエイチシーは、化粧品・健康食品メーカーとして高い知名度と確固たる地位を持ち、広範な販売チャネルを通じて多様な商品を提供しています。オリックスの支援により、さらなる成長と価値向上が期待されています。

このM&Aの主な目的は、オリックスがヘルスケア事業に注力する中で、ディーエイチシーの強固なブランド力と事業基盤を活かし、持続的な成長を実現することにあります。

参考:株式会社ディーエイチシーの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

岩瀬コスファ株式会社によるビーエイチエヌ株式会社のM&A

2021年9月に、岩瀬コスファ株式会社がビーエイチエヌ株式会社の株式及び経営権を譲り受けた事例です。

岩瀬コスファ株式会社は、1931年の創業以来、「美と健康を通じて、より多くの人々の、より多くの喜びに貢献いたします」という経営理念のもと、化粧品原料及び機能性食品素材の取り扱いを中心とした事業を行っています。

ビーエイチエヌ株式会社は、1999年の設立以来、栄養補助食品、食品用原料、化粧品、食品添加物の製造・販売を中心に事業を展開し、健康食品OEM企業を目指してきました。

このM&Aの主な目的は、機能性食品分野における両社の研究開発力、製造機能、販売力の相乗効果により、サービス力を向上させることです。これにより、取引先やウェルネス業界に貢献し、両社の事業を継続的に発展させることを目指しています。

参考:ビーエイチエヌ株式会社の株式譲渡契約に関するお知らせ

株式会社メディパルホールディングスによる住友ファーマフード&ケミカル株式会社のM&A

2022年11月に、住友ファーマ株式会社が完全子会社である住友ファーマフード&ケミカル株式会社の全株式を株式会社メディパルホールディングスに譲渡することを決定し、株式譲渡契約を締結した事例です。

住友ファーマ株式会社は、医薬品事業に経営資源を集中するため、非医薬品事業子会社である住友ファーマフード&ケミカル株式会社の全株式を譲渡することとしました。

住友ファーマフード&ケミカル株式会社は、食品素材・食品添加物および化学製品材料等の輸入、製造、販売を行っており、メーカーと商社の強みを兼ね備えた企業です。今回の譲渡により、同社はメディパルグループの広範な流通ネットワークとシナジーを生かし、さらなる成長が期待されます。

このM&Aの主な目的は、住友ファーマフード&ケミカルがメディパルグループに加わることで、健康寿命の延伸ニーズや予防・未病への取り組みを強化し、事業基盤の強化と成長エンジンの確立を図ることにあります。

参考:連結子会社住友ファーマフード&ケミカルの株式譲渡に関するお知らせ

大東建託株式会社による株式会社さくらケアおよび株式会社うめケアのM&A

2018年11月に、大東建託株式会社が株式会社さくらケアおよび株式会社うめケアの株式を取得し、完全子会社化した事例です。

大東建託株式会社は、「賃貸経営受託システム」を軸とする独自のビジネスモデルを成長の源泉とし、建設・不動産事業の国内市場でのポジションを強化しています。さらに、持続的な成長を実現するために「介護・保育事業」「エネルギー」「海外事業」を新たなコア事業として位置づけ、事業拡大を図っています。

さくらケアおよびうめケアは、訪問介護・訪問看護・居宅介護支援・障がい者総合支援等の事業を展開しており、質の高いサービスと人材採用ノウハウ、独自の経営ノウハウを有しています。

このM&Aの主な目的は、大東建託の子会社ケアパートナー株式会社のデイサービス等のノウハウと、さくらケアおよびうめケアの訪問介護・訪問看護・居宅介護支援のノウハウを融合させることで、「介護事業」をさらに強化し、企業価値の向上を図ることにあります。

参考:株式会社さくらケアおよび株式会社うめケアの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

株式会社チャーム・ケア・コーポレーションによる株式会社グッドパートナーズのM&A

2020年5月に、株式会社チャーム・ケア・コーポレーションが株式会社グッドパートナーズの株式を取得し、子会社化した事例です。

チャーム・ケア・コーポレーションは、高齢者生活サービスを提供する企業で、介護付有料老人ホームを運営しています。今後、首都圏での高価格帯シリーズの老人ホームの開設を積極化する方針です。

グッドパートナーズは、介護施設への人材派遣・紹介事業を行っており、高い評価を受けています。今回のM&Aにより、チャーム・ケアは人材不足の問題を補完し、高品質な介護サービスの提供を強化することを目指します。

このM&Aの主な目的は、首都圏における介護人材確保と高品質な介護サービスの提供を通じて、事業基盤を強化することにあります。

参考:株式会社グッドパートナーズの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

エムスリードクターサポート株式会社によるソフィアメディ株式会社のM&A

2018年2月に、エムスリードクターサポート株式会社がソフィアメディ株式会社の全発行済株式を取得した事例です。

エムスリードクターサポート株式会社は、医療機関の運営支援を目的に、在宅医療機関へのサービスを提供しています。

ソフィアメディ株式会社は、訪問看護やリハビリ重視型デイサービスを展開し、東京都内で広範囲にわたるサービスを提供しています。

このM&Aの主な目的は、訪問看護領域での事業基盤を強化し、高齢社会のニーズに応えることです。

参考:ソフィアメディ株式会社の株式取得に関するお知らせ~訪問看護領域の事業基盤拡大により超高齢社会のニーズに応える~

SOMPOケア株式会社による株式会社エネルギア介護サービスのM&A

2023年3月に、SOMPOケア株式会社が株式会社エネルギア介護サービスの全株式を取得することを発表した事例です。

SOMPOケア株式会社は、介護サービス品質の向上を目指し、広島市内で介護付有料老人ホームを運営しています。

株式会社エネルギア介護サービスは広島市内で訪問介護や居宅介護支援などの事業を展開しています。

このM&Aの主な目的は、SOMPOケアがエネルギア介護サービスをグループに加えることで、介護サービスの提供体制を強化し、地域包括ケアの実践を目指すことにあります。

参考:株式会社エネルギア介護サービスの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

株式会社ツクイによる株式会社ゆいゆいのM&A

2024年1月に、株式会社ツクイが株式会社ゆいゆいの株式を取得した事例です。

株式会社ツクイは、神奈川県横浜市に本社を置き、代表取締役社長 高畠毅が率いる企業です。介護サービスを提供し、全国展開をしている大手介護事業者として知られています。

株式会社ゆいゆいは、沖縄県島尻郡南風原町に本社を置き、代表取締役 野口力が率いる企業です。訪問看護・訪問介護・福祉用具貸与・医療施設型ホスピスを中心に事業を展開し、地域に密着した医療・介護サービスを提供しています。

このM&Aの主な目的は、株式会社ツクイが株式会社ゆいゆいを傘下に収めることで、訪問看護や介護サービスに加えて、医療的療養が必要な方々に対するワンストップサービスを提供する体制を構築し、医療サービスおよびホスピス事業の拡大を図ることです。これにより、地域包括ケアの進化を目指し、両社の理念が一致することで高いシナジーを生み出すことが期待されています。

参考:株式会社さくらケアおよび株式会社うめケアの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

まとめ

ヘルスケア業界のM&Aは、事業拡大や競争力強化、経営資源の獲得などの様々なメリットをもたらす一方で、法規制への対応や企業文化の違い、買収価格の設定など、克服すべき課題も数多く存在します。

M&Aを成功に導くためには、明確な戦略の立案と適切な実行が不可欠です。特に、PMIにおける組織文化の融合や人材マネジメントには細心の注意を払う必要があります。

また、M&Aのプロセス全体を通じて、専門家の助言を得ながら、法規制への対応や買収価格の設定などに適切に対処していくことが求められます。

M&Aは企業の成長戦略として非常に有効な手段である一方、万全を期して臨む必要のある戦略です。ぜひ今回の記事を参考にヘルスケア業界におけるM&Aを検討してみてください。

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