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輸送用機械・部品製造会社のM&A・事業承継の全知識!売却相場・事例・成功ポイントを徹底解説

「輸送用機械・部品製造会社のM&A・事業承継について知りたい」
「輸送用機械・部品製造業界でのM&A、成功の秘訣は何ですか?」

この記事をご覧の方々は、このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

実は、輸送用機械・部品製造業界の企業を売却する際には、業界特有の事情を理解し、適切な準備と交渉を行うことが非常に重要です。

そこで今回は、M&Aの専門企業である「M&A HACK」が、輸送用機械・部品製造会社のM&A・事業承継について、売却相場や成功事例、留意点などを交えながらわかりやすく解説します。

輸送用機械・部品製造会社のM&A・事業承継を成功に導くためのポイントなどを詳しく説明していきますので、輸送用機械・部品製造会社のM&A・事業承継を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

目次

輸送用機械・部品製造とは

このセクションでは、輸送用機械・部品製造の具体的な定義から始め、輸送用機械・部品製造会社の製造プロセスやなどについて解説していきます。

輸送用機械・部品製造業界の定義

輸送用機械・部品製造業界は、自動車、航空機、鉄道車両、船舶など、人や物を運ぶための輸送機械とその部品を製造する産業セクターを指します。

この業界は、現代社会の移動手段を支える重要な役割を担っており、私たちの日常生活や経済活動に欠かせない存在となっています。

輸送用機械・部品製造業界は、技術革新と環境変化に対応しながら常に進化し続けており、グローバルな市場競争の中で生き残りをかけた取り組みが行われています。

また、この業界は各国の経済成長とも密接に関連しており、雇用の創出や国際競争力の向上に大きく貢献しています。

輸送用機械・部品の製造プロセス

輸送用機械・部品の製造プロセスは、設計から組立、品質検査までの複雑かつ高度な工程の連続で成り立っています。技術の進歩とともに日々進化するこのプロセスでは、効率性と品質の向上が常に追求されています。

  1. 設計段階
    • 性能、安全性、環境適合性などの要件を満たすための綿密な計画立案
    • 必要な材料や部品の選定
  2. 調達段階
    • 必要な材料や部品の調達
    • 加工準備
  3. 部品製造工程
    • プレス加工、鋳造、溶接、機械加工など、様々な技術の使用
    • 高い精度と品質の確保
  4. 組立工程
    • 製造された部品を製品として組み上げる
    • 組立ラインでの効率的な作業
  5. 品質検査
    • 厳格な品質検査の実施
    • 不良品の排除と品質の確認
  6. 出荷
    • 品質検査に合格した製品の出荷
    • 物流管理

これらの工程は、製品の種類や規模によって異なりますが、基本的な流れは共通しています。各工程では、熟練した技術者と最新の設備が用いられ、高品質な製品を効率的に生産するために最適化が図られています

また、環境負荷の低減やコスト管理などの課題にも取り組みながら、輸送用機械・部品メーカーは日々製造プロセスの改善に努めています。

主要な輸送用機械・部品の種類

輸送用機械・部品は、自動車、航空機、鉄道車両、船舶など、様々な輸送機械に使用される多種多様な製品群で構成されています。

これらの部品は、それぞれの輸送機械の性能、安全性、快適性を支える重要な役割を果たしており、技術の進歩とともに高度化が進んでいます。以下の表は、主要な輸送用機械・部品の種類をまとめたものです。

輸送機械 主要な部品
自動車 エンジン、トランスミッション、ブレーキ、サスペンション、車体、内装品など
航空機 機体、翼、エンジン、着陸装置、航空電子機器など
鉄道車両 車体、台車、ブレーキ、ドアシステム、電気機器など
船舶 エンジン、プロペラ、操舵装置、通信・航法機器など

これらの部品は、輸送機械の種類によって異なる特性や要求性能を満たすために、専門的な設計と製造技術が用いられています。

また、安全性と信頼性を確保するため、厳格な品質管理と検査が行われています。輸送用機械・部品製造業界は、常に技術革新と市場動向に対応しながら、より高性能で環境に優しい製品の開発に取り組んでいます。

輸送用機械・部品製造業界の市場動向と市場規模

M&Aにおいて業界の現状とこれからを理解しておくことは非常に重要です。そこで、ここでは、輸送用機械・部品製造業の動向と今後について解説していきます。ぜひ参考にしてください。

輸送用機械・部品製造業界が持つ課題

経済産業省の資料によると、輸送用機械・部品製造業界、特に自動車産業では、独自の現場カイゼン活動が活発に行われており、現場の変化が激しいという特徴があります。しかし、この特性ゆえに、標準化が遅れ、システムの連携が困難になっているという課題があります。

多くの企業が「自分の所は特殊だから」といった理由で、普遍的な標準の導入を最初から拒否するメンタリティを持っており、「パッケージソフトウェアをそのまま使用することはできない」という結論に至ってしまう傾向にあります。

また、Tier2以下のサプライヤーにおいては、製造実行システム(MES)が導入されていないケースも多く、グローバルな事業拡大の障壁となっています。

加えて、国内での設備投資が進まず、古い生産設備を現場のオペレーションの工夫でやりくりしてきた結果、最新の生産技術が日本国内に存在しないという指摘も多くあります。

日本の高い技術力と現場力が、新たな設備投資をせずとも設計開発・生産を可能にしてきた一方で、技術の属人化を招き、最新設備の導入を阻む背景になっているとの見方もあります。

さらに、熟練技能者の高齢化と設備の老朽化が進む中、現状の生産体制は持続可能ではないという指摘もあり、業界全体で対応すべき喫緊の課題となっています。

輸送用機械・部品製造業界が直面するこれらの課題を克服し、グローバル競争に打ち勝つためには、業界全体で標準化を推進し、システムの連携を強化するとともに、最新の生産技術を取り入れるための積極的な設備投資が不可欠です。

技術革新が市場に与える影響

技術革新は、輸送用機械・部品製造業界のダイナミックな変化を促す重要な要因です。自動車産業では、電気自動車や自動運転技術の発展が競争地図を大きく塗り替える可能性を秘めています。

航空機産業では、燃費効率の向上や軽量化技術が重要な開発テーマとなっており、鉄道車両や船舶においても環境性能や安全性を高める技術革新が進んでいます。

これらの技術革新は市場の変化を加速させ、企業間の競争をさらに激化させることが予想されます。輸送用機械・部品製造業界の企業は、技術革新の動向を的確に把握し、迅速な対応を図ることが求められています。

主要国における市場の成長予測

輸送用機械・部品製造業界の市場規模は、世界経済の成長に伴って今後も拡大すると予測されています

特に、中国やインドなどの新興国市場は、経済発展と所得水準の向上により、大きな成長が期待されています。一方、先進国市場は成熟期に入っており、市場の成長率は緩やかになると予想されます

ただし、先進国市場においても、環境規制への対応や技術革新を通じて、新たな需要の創出が期待されています。

各国・地域の市場動向を注視し、的確な戦略を立てることが、輸送用機械・部品製造業界の企業にとって重要な課題となっています。

環境規制が市場に与える影響

環境規制の強化は、輸送用機械・部品製造業界に大きな影響を及ぼしています。自動車産業では、CO2排出規制や燃費規制への対応が求められており、電動化や軽量化技術の開発が加速しています。

航空機産業でも、温室効果ガス排出削減に向けた取り組みが進められています。環境規制への対応は、企業にとってコスト増加要因となる一方で、新たな技術開発や市場創出の機会にもなります。

環境規制の動向は、業界の競争力に大きな影響を与える重要な要素です。企業は適切な対策を講じることが求められます。

輸送用機械・部品製造業界は、環境との調和を図りながら持続的な成長を実現していくことが求められています。

輸送用機械・部品製造業の動向と今後

輸送用機械・部品製造業界の動向と今後について解説します。これから輸送用機械・部品製造企業のM&Aを検討している人は、ぜひ情報の一部として参考にしてください。

持続可能な製造へのシフト

輸送用機械・部品製造業界では、環境負荷低減と持続可能性の追求が重要な課題となっています。企業は、製造工程における省エネルギー化、再生可能エネルギーの活用、リサイクル材の使用拡大など、様々な取り組みを進めています。

また、製品設計において求められているのは、ライフサイクル全体での環境影響を考慮し、リサイクルや廃棄処理までを視野に入れた設計です。

持続可能な製造へのシフトは、企業の社会的責任であるとともに、競争力の源泉にもなります。輸送用機械・部品製造業界は、持続可能な製造の実現に向けて、技術革新と事業モデルの変革を図ることが不可欠です。

グローバル化が進む製造業界

輸送用機械・部品製造業界は、グローバル化の進展とともに、国境を越えた競争が激化しています。企業は市場の拡大を図るために、海外生産拠点の設立や現地企業との提携を積極的に進めています

また、新興国市場の成長を取り込むために、現地のニーズに適応した製品開発や販売網の強化が重要になっています。

グローバル化の進展は、企業にとって新たな成長機会をもたらす一方で、異なる文化や規制への対応、為替リスクの管理など、様々な課題にも直面します。

輸送用機械・部品製造業界の企業は、グローバルな視点で事業を展開し、現地の特性に応じた戦略を立てることが求められています。

供給チェーンの最適化戦略

輸送用機械・部品製造業界では、複雑化・グローバル化する供給チェーンの最適化が重要な課題となっています。

企業は、調達コストの削減、リードタイムの短縮、在庫の適正化などを図るために、サプライヤーとの協働や情報共有を強化しています。

また、IoTやビッグデータ分析などのデジタル技術を活用し、供給チェーン全体の可視化と効率化を進めています。

さらに、地政学的リスクや自然災害などの不確実性に対応するために、サプライチェーンの柔軟性と回復力の向上が求められています。

輸送用機械・部品製造業界の企業は、供給チェーンの最適化を通じて、コスト競争力と事業コミュニティの向上を図ることが必要です。

新興市場での成長機会

新興国市場は、輸送用機械・部品製造業界にとって大きな成長機会を提供しています。中国、インド、東南アジアなどの国々では、経済発展と所得水準の向上に伴って、自動車や航空機、鉄道、船舶などの需要が急速に拡大しています。

これらの市場では、現地の嗜好やニーズに合わせた製品開発、価格競争力の向上、販売・サービス網の拡充などが重要になります。

また、現地政府との良好な関係構築や、現地企業とのパートナーシップも欠かせません。新興国市場での成功は、輸送用機械・部品製造業界の企業にとって、グローバルな成長を実現するための鍵となります。ただし、新興国特有の政治・経済リスクへの対応も必要です。

輸送用機械・部品製造業界のM&Aの動向

輸送用機械・部品製造業界におけるM&Aの動向について解説します。これから輸送用機械・部品製造企業のM&Aを検討している人は、ぜひ情報の一部として参考にしてください。

最近の大型M&Aの傾向

輸送用機械・部品製造業界では、近年、大型のM&Aが活発に行われています。業界の再編が進む中で、企業は事業基盤の強化や新技術の獲得、グローバル展開の加速などを目的としてM&Aを推進しています

特に、自動車産業では、電動化や自動運転技術への対応を背景に、大手メーカーによる部品サプライヤーの買収や、異業種企業との提携が相次いでいます。

航空機産業でも、機体メーカーと部品サプライヤーの垂直統合や、業界再編に向けたM&Aが進んでいます。

M&Aは、輸送用機械・部品製造業界の企業にとって、事業基盤の強化と成長戦略の実現に不可欠なツールとなっています。

M&Aによる市場再編の事例

輸送用機械・部品製造業界では、M&Aを通じた市場再編が活発です。自動車産業では、電動化や自動運転技術の普及を背景に、大手メーカーによる電池メーカーや半導体メーカーの買収が相次いでいます

また、部品サプライヤー同士の合併によるスケールメリットの追求や、異業種企業との提携による新たな価値創造も進んでいます。

航空機産業でも、大手機体メーカーによる部品サプライヤーの買収や、業界再編に向けた合併などが行われています。

鉄道車両産業では、グローバル化の進展に伴い、欧州や中国の大手メーカーによる海外企業の買収が活発化しています。M&Aによる市場再編は、業界の競争力強化と成長の加速に寄与すると期待されています。

テクノロジー取得を目的としたM&A

輸送用機械・部品製造業界では、新たな技術の獲得を目的としたM&Aも活発です。特に、自動車産業では、電動化や自動運転、コネクテッド技術などの分野で、大手メーカーによるベンチャー企業の買収や、異業種企業との提携が相次いでいます

また、航空機産業でも、燃費効率の向上や軽量化、電動化などの技術獲得を目的とした買収が行われています。鉄道車両産業では、自動運転技術や省エネ技術の取得を目指したM&Aが進んでいます。

テクノロジー取得を目的としたM&Aは、自社の技術力強化と新たな製品・サービスの開発につながるでしょう。ただし、買収後の技術統合や人材マネジメントが課題となる場合もあります。

競争力強化のための戦略的パートナーシップ

輸送用機械・部品製造業界では、競争力強化のために、戦略的パートナーシップの構築が重要になっています。

企業は、技術開発や生産、販売などの分野で、他社との協業や提携を積極的に進めています。例えば、自動車産業では、電気自動車の共同開発や充電インフラの整備、自動運転技術の共同研究などです。

航空機産業でも、機体メーカーとエンジンメーカーの協業や、部品サプライヤー間の提携が進んでいます。鉄道車両産業では、海外市場開拓に向けた現地企業とのパートナーシップが重要になっています。

戦略的パートナーシップは、企業単独では実現が難しい技術革新や市場開拓を可能にし、業界全体の競争力強化に寄与すると期待されています。

輸送用機械・部品製造のM&Aをするメリット

輸送用機械・部品製造のM&Aにおいてのメリットを売却側・買収側の両方から解説します。メリットを元にして輸送用機械・部品製造のM&Aを検討してください。

売却側のメリット 買収側のメリット
  • 資本効率の向上
  • リスク分散
  • 競争からの撤退
  • 技術力の強化
  • 市場シェアの拡大
  • 新技術の獲得
  • 市場への迅速な進出
  • 事業規模の拡大
  • 製品ラインナップの多様化
  • 運営の効率化

売却側のメリット

輸送用機械・部品製造業界における売却側のメリットは、以下の通りです。

  • 資本効率の向上
  • リスク分散
  • 競争からの撤退
  • 技術力の強化
  • 市場シェアの拡大

それぞれ詳しく解説していきます。

資本効率の向上

事業の選択と集中を進める上で、非中核事業や低収益事業の売却は有効な手段です。M&Aを通じて、経営資源を成長分野に集中させることで、投下資本利益率(ROIC)の改善が期待できます。

売却で得た資金を活用し、設備投資や研究開発、株主還元などを強化することで、企業価値の向上につなげることができるでしょう。

資本効率を高めることは、株主や投資家からの評価を高める上でも重要な意味を持ちます。

リスク分散

特定の事業や地域に依存することは、需要変動などのリスクを高める可能性があります。M&Aを活用してポートフォリオを最適化し、リスクの分散を図ることが重要です。

事業の売却により得た資金を新たな領域に投資することで、事業ポートフォリオの多角化を進められます。景気変動の影響を受けにくい事業構成を目指すことで、安定的な成長を実現できるでしょう。

リスク分散は、企業の持続的発展にとって欠かせない視点と言えます。

競争からの撤退

激化する競争環境の中で、競争力の低下した事業からの撤退は、経営資源の選択と集中につながります。M&Aを通じて、競争優位性を持てない事業を売却することで、成長分野へのシフトを加速できます。

限られた経営資源を有効に活用し、競争力の高い事業に注力することが、企業の生存と成長には不可欠です。事業売却は、競争からの撤退戦略としても有効に機能します。

技術力の強化

M&Aを通じて事業を売却する際、優れた技術を持つ企業や人材の獲得も可能です。特に、電動化や自動運転、IoTなどの分野では、先進的な技術を持つベンチャー企業の買収が活発化しています。

売却側にとって、技術力の強化は新たな製品・サービス開発や競争優位性の構築につながります。また、自社の技術的優位性を維持するために、技術の外部流出を防ぐことも重要な観点と言えるでしょう。

市場シェアの拡大

規模の経済が働く分野では、M&Aを通じた事業売却により、市場シェアの拡大を図ることができます。特にグローバル市場での競争力強化を目指す場合、現地企業の買収や提携が有効です。

市場シェアの拡大は、価格競争力の向上や調達コストの削減、ブランド力の強化などにつながります。

売却先企業の販売網を活用することで、自社製品の販路拡大も期待できるでしょう。市場シェアの拡大は、企業の成長と収益性の向上に大きく貢献します。

買収側のメリット

輸送用機械・部品製造業界における買収側のメリットは、以下の通りです。

  • 新技術の獲得
  • 市場への迅速な進出
  • 事業規模の拡大
  • 製品ラインナップの多様化
  • 運営の効率化

それぞれ詳しく解説していきます。

新技術の獲得

イノベーションが競争力の源泉となる中、M&Aを通じた新技術の獲得は重要な意味を持ちます。自社には無い先進的な技術を買収先企業から取り込むことで、製品・サービスの差別化を図ることができます。

電動化や自動運転、IoTなどの分野では、ベンチャー企業の買収が積極的に行われており、新たな価値創造の機会につながっています

買収先企業の技術者や研究開発チームを自社に取り込むことで、技術力の向上も期待できるでしょう。

市場への迅速な進出

グローバル化が進む中、新興国市場への参入は企業の成長戦略に欠かせません。現地企業のM&Aは、市場への迅速な進出を可能にします。

買収先企業の販売網やブランド、顧客基盤を活用することで、自社製品の浸透を速められます。また、現地の規制や商慣行に精通した人材の獲得により、スムーズな事業展開が期待できます。

市場への早期参入は、先行者利益の獲得や競合他社への対抗上、非常に重要な意味を持ちます。

事業規模の拡大

輸送用機械・部品製造業界におけるM&Aは、事業規模の拡大を図る有効な手段の一つです。企業が M&Aを通じて事業規模を拡大することで、調達コストの削減や生産効率の向上、販売コストの削減などが可能になります。

事業規模の拡大により、価格競争力の向上や収益性の改善が期待できます。さらに、研究開発投資の効率化や間接部門の統合による固定費の削減も実現できます。

ただし、事業統合のプロセスでは、組織文化の融和や業務プロセスの標準化などの課題に直面する可能性があるため、入念な準備と適切な対応が求められます。

製品ラインナップの多様化

顧客ニーズの多様化や技術革新の進展に伴い、製品ラインナップの拡充は重要な課題です。M&Aを通じて他社を買収することで、自社にない製品・技術を獲得し、ポートフォリオの多様化を図ることができます

特に、電動化や自動運転、IoTなどの分野では、異業種企業との提携や買収が活発化しています。製品ラインナップの拡大は、顧客ニーズへの対応力を高め、新たな市場の開拓につながります。また、製品間のシナジーを発揮することで、収益性の向上も期待できるでしょう。

運営の効率化

グローバル競争が激化する中、運営の効率化は企業の競争力を左右する重要な要素です。M&Aを通じた他社の買収により、重複する機能の統合や業務プロセスの標準化を進め、運営の効率化を図ることができます

間接部門やバックオフィス部門の統合によるコスト削減効果は大きいと期待されています。また、生産拠点の再編や物流ネットワークの最適化なども可能です。

運営の効率化は、収益性の向上や競争力の強化につながりますが、買収後の統合プロセスにおける従業員の融和やシステムの統合などの課題にも留意が必要です。

輸送用機械・部品製造のM&Aの注意点

輸送用機械・部品製造のM&Aを行う際の注意点を解説します。輸送用機械・部品製造のM&Aを行う際の注意点は、以下の通りです。

文化的適合性の評価

M&Aを成功させるためには、買収先企業との文化的適合性を十分に評価することが重要です。企業文化の違いは、統合プロセスにおける大きな障壁となる可能性があります。

買収先企業の価値観や行動様式、意思決定プロセスなどを深く理解し、自社との適合性を見極める必要があります。文化的なギャップを放置すると、従業員のモチベーション低下や優秀な人材の流出につながりかねません。

買収後の統合プロセスでは、両社の文化的な違いを踏まえたコミュニケーションや変革マネジメントが求められます。文化的適合性の評価は、M&Aの成否を大きく左右する重要な要素と言えるでしょう。

財務健全性の確認

M&Aを検討する際、買収先企業の財務健全性を確認することは欠かせません。財務デューデリジェンスを通じて、買収先企業の資産内容や負債状況、キャッシュフローなどを詳細に分析する必要があります。

特に、簿外債務や偶発債務の存在は、買収後の財務リスクを高める可能性があるため、注意が必要です。また、買収先企業の事業計画や財務予測の妥当性も精査する必要があります。

過度に楽観的な予測に基づくバリュエーションは、買収後の収益悪化につながる恐れがあります。財務健全性の確認は、M&Aに伴うリスクを最小化し、適切な価値評価を行う上で不可欠なプロセスです。

法的・規制上の障壁の理解

M&Aを進める上で、法的・規制上の障壁を理解することは極めて重要です。特に、クロスボーダーM&Aの場合、各国の法規制の違いが大きな障壁となる可能性があります。

独占禁止法や外資規制、労働法規など、関連する法規制を詳細に分析し、M&Aの実現可能性を見極める必要があります。また、買収先企業に関する法的リスクの評価も欠かせません。

係争中の訴訟や契約上の問題など、法的リスクが潜在している可能性があります。これらのリスクを事前に特定し、適切な対策を講じることが求められます。

法的・規制上の障壁を理解することは、M&Aの円滑な実行と、買収後の事業運営の安定性を確保する上で重要な意味を持ちます

輸送用機械・部品製造におけるM&Aを成功させるためのポイント

輸送用機械・部品製造におけるM&Aを成功させるためのポイントを解説します。輸送用機械・部品製造におけるM&Aを成功させるためのポイントは、以下の通りです。

  • M&A戦略の立案
  • 相場価格の把握
  • PMI(統合後プロセス)の確立

それぞれ詳しく解説していきます。

M&A戦略の立案

M&Aを成功させるためには、明確な戦略の立案が不可欠です。自社の経営ビジョンや事業戦略を踏まえ、M&Aの目的や対象企業の選定基準を明確にする必要があります。

また、買収後の統合プロセスや事業運営の方向性も見据えた戦略立案が求められます。M&A戦略は、自社の強みを活かしつつ、事業環境の変化に対応できるものでなければなりません。

さらに、M&Aに伴うリスクや課題を特定し、それらに対する対応策を織り込むことも重要です。M&A戦略の立案は、経営陣が主導し、関連部門の知見を結集して行うことが望ましいでしょう。

明確な戦略に基づくM&Aは、企業価値の向上と持続的成長の実現につながります。

相場価格をよく理解しておく

M&Aを成功させるためには、買収対象企業の適切な価値評価が不可欠です。そのためには、業界の相場価格を十分に理解しておく必要があります。

類似企業のM&A事例や業界の平均的なバリュエーション指標などを分析し、相場感覚を養うことが重要です。

また、買収対象企業の事業特性や成長性、シナジー効果なども考慮に入れた価値評価が求められます。過大な買収価格は、のれんの償却負担や収益悪化につながる恐れがあります。

一方、過小評価は、買収交渉の難航や機会損失を招く可能性があります。相場価格を踏まえた適切な価値評価は、M&Aの成否を大きく左右する重要な要素と言えるでしょう。

PMI(統合後プロセス)の確立

M&Aの成功には、買収後の統合プロセス(PMI)の確立が欠かせません。しかし、PMIは非常に複雑で多岐にわたる課題を抱えており、自社単独で取り組むことはリスクが高いと言えます。

組織・人事の統合、業務プロセスの標準化、システムの統合など、PMIではあらゆる面での調整が必要です。特に、企業文化の違いから生じる摩擦や従業員のモチベーション低下は、統合の大きな障壁となります。これらの課題に効果的に対処するには、豊富な経験と専門知識が不可欠です。

M&Aの専門家である仲介業者は、多数のPMI実績を持ち、課題解決のノウハウを蓄積しています。仲介業者の支援を受けることで、PMIの計画策定から実行まで、円滑に進めることができます。また、第三者の視点から課題を特定し、適切な対応策を講じることも可能です。

PMIは、買収シナジーの実現や事業運営の効率化に直結するため、その成否がM&Aの成果を大きく左右します。自社単独でPMIを進めるよりも、M&A仲介業者のサポートを受けることで、リスクを最小化し、成功の確率を高めることができるでしょう

M&Aを検討する際は、PMIの重要性を認識し、自社単独で行うことのデメリットを理解することが大切です。そして、M&A仲介業者の力を借りることで、PMIを確実に成功に導くことができます。

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輸送用機械・部品製造業のM&Aにおける成功事例

輸送用機械・部品製造業界におけるM&Aの成功事例を紹介します。これから輸送用機械・部品製造業界におけるM&Aを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

HKS-IT Co., Ltd.によるHKS(Thailand)Co.,Ltd.のM&A

2024年4月に、株式会社エッチ・ケー・エスの連結子会社であるHKS-IT Co., Ltd.とHKS(Thailand)Co.,Ltd.が合併することとした事例です。

HKS-IT Co., Ltd.は、2001年に設立され、自動車関連部品(マフラー)の製造を行っており、タイ王国サムットプラーカーンに拠点を持っています。

HKS(Thailand)Co., Ltd.は、同じく2001年に設立され、サムットプラーカーンに拠点を置き、自動車関連部品の販売を行っています。

このM&Aの主な目的は、HKS-IT Co., Ltd.とHKS(Thailand)Co., Ltd.を合併させることにより、株式会社エッチ・ケー・エスグループ全体の経営資源を有効活用し、業務の効率化、合理化による経営基盤の強化を図ることとしています。

参考:連結子会社間の合併に関するお知らせ

いすゞ自動車によるいすゞリーシングサービスとUDフィナンシャルサービスのM&A

2024年7月に、いすゞ自動車株式会社は、連結子会社であるいすゞリーシングサービス株式会社(以下「ILS」)とその完全子会社であるUDフィナンシャルサービス株式会社(以下「UDFS」)を合併することとした事例です。

株式会社ILSは、自動車リースおよびその他付随事業を行う企業で、神奈川県横浜市に本社を置いています。2013年に設立されたこの会社は、株主にはいすゞ自動車販売株式会社が51%、伊藤忠商事株式会社が49%を保有しています。

UDフィナンシャルサービス株式会社も同様に自動車リースおよびその他付随事業を行っており、2009年に設立されました。

このM&Aの主な目的は、いすゞグループの自動車リース会社を統合することにより、両社の強み、知見、経営資源を集約し、競争力を高めることです。また、環境の激変に対応し、お客様と社会の課題を積極的に解決することで、持続可能な社会の実現を目指しています。

参考:連結子会社の経営統合に関するお知らせ ~いすゞ・UD両ブランドのリース会社を統合し、シナジーを加速~

株式会社ニチダイによるNICHIDAI (THAILAND) LTD.のM&A

2024年3月に、株式会社ニチダイがMitsubishi Turbocharger Asia Co., Ltd.(MTA)の子会社であるNDTの全株式を買収し、完全子会社した事例です。

株式会社ニチダイは、タイのChonburiに本社を置く企業で、ターボチャージャ部品の組み立て、精密鍛造品と精密鍛造金型の生産を手掛けています。主に、自動車産業向けの高精度部品の製造に強みを持ち、アジア市場での競争力を強化しています。

NDTは、同じくタイのChonburiに本社を持ち、ターボチャージャの製造と販売を行っています。特に、ターボチャージャ用カートリッジの製造と販売、関連部品の調達に特化しており、地域内での供給チェーンの重要な一翼を担っています。

このM&Aの主な目的は、株式会社ニチダイが製品の市場拡大と新事業の創出を通じて、自動車産業の変革に適応し、企業価値をさらに向上させることにあります。NDTをグループに迎えることで、供給チェーンの効率化を図り、製品の品質と生産性を高める計画です。

参考:当社のタイ国子会社の完全子会社化に関するお知らせ

株式会社リケンによる株式会社シンワバネスのM&A

2023年12月に、株式会社リケンが株式会社シンワバネスを子会社化した事例です。

株式会社リケンは、2026年を目標とする中期経営計画の中で、「ネクストコア事業」として非ICE(内燃機関)分野を強化しています。特に注目しているのは熱エンジニアリング事業で、67年以上の歴史を持ち、金属系とセラミックス系の発熱体を開発してきました。これにより、自動車産業や半導体装置産業など、高温でのヒータが必要な分野で製品を提供しています。

株式会社シンワバネスは、1978年に設立され、半導体や太陽電池製造に関連する工業用ヒータや加熱機器の設計、開発、製造を行っています。シンワバネスは特に半導体製造装置向けの小型ヒータ製造を得意とし、そのオーダーメイドの提案力と技術力で高い市場シェアを持っています。

このM&Aの主な目的は、両社が持つ技術力と営業力を組み合わせて、カーボンニュートラルの潮流に対応する新製品を共同で開発し、電気抵抗加熱ヒータ市場での成長を図ることです。また、この取引により、両社は環境への貢献とともに、企業価値の向上を目指しています。

参考:子会社である株式会社リケンによる株式会社シンワバネスの株式の取得(孫会社の取得)に関するお知らせ

愛三工業株式会社による株式会社アイエムアイのM&A

2023年11月に、愛三工業株式会社がアイエムアイの全株式が取得し、子会社化した事例です。

愛三工業株式会社は、カーボンニュートラルの実現を目指し、パワートレイン製品事業と電動化製品事業の強化に取り組んでいます。具体的には、精密な金属プレス加工技術を活かし、2025年4月からは電気自動車用のリチウムイオン電池用アルミニウム製のケースとカバーの生産を開始する予定です。

株式会社アイエムアイは、アルミニウムやステンレスの深絞り技術に特化し、長年にわたり携帯電話用電池パックや車載用電池ケースの量産と試作を行ってきました。また、金属プレス用金型の設計や製作も自社で行っており、高い生産技術力を有しています。

このM&Aの主な目的は、電動化製品事業の成長に寄与し、グローバル市場で急拡大が見込まれる車載用電池の需要を支えるための技術蓄積としています。

参考:株式会社アイエムアイの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

横浜ゴム株式会社によるTrelleborg社のWheel SystemsのM&A

2023年5月に、横浜ゴム株式会社がスウェーデンに本社を置く農業機械用や産業車両用タイヤを生産販売するTrelleborg Wheel Systems Holding AB(以下、TWS)の全株式を取得し、子会社化した事例です。

横浜ゴム株式会社は、2021年度から2023年度までの中期経営計画「Yokohama Transformation 2023」において、オフハイウェイタイヤ(OHT)事業の拡大を戦略的な成長ドライバーと位置づけています。この事業は、タイヤ生産財の中でも安定的に高い収益を生み出すことができるとされています。

TWSは農業機械用や産業車両用タイヤの生産販売を主な事業とし、スウェーデン・トレルボルグに本社を置いています。また、売上高は132億7,700万スウェーデンクローナ(約1,725億円/2022年度)に達し、世界各地に生産拠点を持つグローバル企業です。

このM&Aの主な目的は、タイヤ商品やサービスの研究開発、生産、販売、品質、サステナビリティなど全ての領域での横浜ゴムとTWSの強みを融合し、OHT事業のさらなる成長を目指すことです。

参考:横浜ゴム、Trelleborg Wheel Systems Holding ABの買収を完了

株式会社SUBARUによる株式会社スバルITクリエーションズの吸収合併

2024年4月に、株式会社SUBARUは、完全子会社である株式会社スバルITクリエーションズとの吸収合併を実施することとした事例です。

株式会社SUBARUは、自動車製造を主事業とする企業で、デジタル技術の発展に伴い、ITリソースを一本化しITガバナンスの強化や人材育成を行い、将来の成長に向けた変革を進めています。

株式会社スバルITクリエーションズはSUBARUの完全子会社で、IT関連サービスを提供しています。この合併により、同社は解散します。

このM&Aの主な目的は、IT体制の強化とお客様への提供価値の向上です。

参考:完全子会社の吸収合併(簡易・略式合併)に関するお知らせ

ウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社によるCARMERA, Inc.のM&A

2021年8月に、ウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社は、米国に本社を置くCARMERA, Inc.の買収した事例です。

ウーブン・プラネット・ホールディングスは、トヨタ自動車の子会社で、自動運転モビリティのための次世代道路情報解析に特化しています。高精度地図プラットフォームの開発を進める一環としてこの買収を行いました。

CARMERAは、高精度な地図情報と道路の変化を捉える技術を持つ企業で、ニューヨークとシアトルに本社を置いています。リアルタイムでの地図更新や車両からのクラウドソースデータを用いたサービスを提供しています。

このM&Aの主な目的は、ウーブン・プラネットが自動運転においてグローバル規模で高精度な地図を提供し、安全な自動運転技術の実現を加速することです。

参考:トヨタ子会社、ウーブン・プラネット・ホールディングス、米国 CARMERA, Inc.の買収を完了

ミネベアミツミ株式会社による株式会社ホンダロックのM&A

2022年8月に、ミネベアミツミ株式会社は、株式会社ホンダロックの全株式を取得し、子会社化した事例です。

ミネベアミツミ株式会社は、超精密加工技術や大量生産技術を持つ企業で、自動車、産業、住宅向けのアクセス製品を「8本槍」として位置づけ、コア事業としています。特に自動車関連事業では、次世代乗降システム関連製品の開発や電装化・電動化製品の推進を進めています。

株式会社ホンダロックは、自動車の鍵と錠の分野でセーフティとセキュリティを重視した製品を提供している企業で、本田技研工業株式会社の中核子会社として位置づけられています。

このM&Aの主な目的は、アクセス製品事業の強化と、自動車部品メーカー及びTier1サプライヤーとしての地位確立です。また、ホンダロックの技術とミネベアミツミの製品開発力を組み合わせることで、高性能・高機能製品の開発や販路の拡大、グローバルな顧客対応の強化を目指しています

参考:株式会社ホンダロックの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

愛三工業によ株式会社デンソー のM&A

2022年1月に、株式会社デンソーは、愛三工業株式会社へフューエルポンプモジュール事業の開発・生産・販売の一連の事業を譲渡する契約を締結した事例です。

愛三工業株式会社は、製造業を中心に事業を展開しており、デンソーから事業を譲受けることにより、モノづくりの技術やノウハウを組み合わせ、商品力の向上や生産の効率化、低コストなモノづくりに取り組む計画です。

株式会社デンソーは、自動車部品の大手製造企業で、環境保護や安全な社会づくりに注力しています。この事業譲渡により、デンソーはカーボンニュートラルの実現や交通事故のない社会づくりへの貢献を加速させることを目指しています。

このM&Aの主な目的は、パワートレイン事業の競争力を強化し、将来のモビリティ社会の実現に貢献することです。また、愛三工業は、デンソーの既存リソースを最大限に活用し、両社の協力関係を維持しながら、地球に優しいモビリティ社会の実現を目指すとしています。

参考:デンソーと愛三工業、 フューエルポンプモジュール事業の譲渡契約を締結 ~将来のモビリティ社会の実現に貢献~

まとめ

輸送用機械・部品製造業界では、事業基盤強化や技術力向上、グローバル展開加速などを目的にM&Aが活用されています。

成功には戦略立案、価値評価、PMIの確立など多岐にわたる要素への留意が必要です。一方、文化的適合性や財務健全性、法的・規制上の障壁などのリスクや課題も伴います。

これらを適切に管理・対応することがM&Aの成功には不可欠です。M&Aは労力とリスクを伴いますが、適切な戦略の下で実行されれば、企業価値向上と持続的成長の実現に大きく寄与します。今後も重要な経営戦略であり続けるでしょう。

M&Aは企業の成長戦略として非常に有効な手段である一方、万全を期して臨む必要のある戦略です。ぜひ今回の記事を参考に輸送用機械・部品製造におけるM&Aを検討してみてください。

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