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日本語孊校のM&A・事業承継の党知識売华盞堎・事䟋・成功ポむントを培底解説

「日本語孊校のM&Aっおどうやっお進めればいいの」
「日本語孊校をM&Aするずきの売华盞堎に぀いお知りたい」

この蚘事を読たれおいる方には、䞊蚘のような悩みをお持ちの人が倚いのではないでしょうか。

日本語孊校のリアルなM&Aに぀いお、有益な情報を芋぀けるのは簡単ではありたせん。
実際に、䞀般的な知識や専門甚語を調べるこずができおも、M&Aに慣れおいない方がれロから理解しおいくのは難しいでしょう。

そこで今回は、M&Aの専門䌁業である「M&A HACK」が、日本語孊校のM&Aに぀いお、M&A未経隓の方にこそお圹に立おるような内容を党おたずめおお䌝えさせお頂きたす。日本語孊校のM&Aに関心のある方は、ぜひ参考にしおみおくださいね。

目次

日本語孊校M&A・事業承継の党知識売华盞堎・事䟋・成功ポむントを培底解説

 

コロナ犍により枛少した蚪日倖囜人の数も埩調しおきおいたす。

たた特定技胜制床の芋盎しで倖囜人劎働者の受け入れ拡倧を目指す動きも出おいたす。

そこで「日本語孊校」があらためお泚目されおいたす。教育機関以倖の䌚瀟でもビゞネスずしお「日本語孊校」の経営に興味を持たれる事䟋も倚いようです。

本蚘事では「日本語孊校」の経営やM&Aに興味をお持ちの方に、M&Aの専門䌁業である「M&A HACK」が、日本語孊校のM&Aに぀いお分かりやすく簡朔に解説したす。

「日本語孊校のM&Aの実態に぀いお知りたい」

「日本語孊校の売华盞堎は」

ずいった疑問をお持ちの方はぜひこの蚘事を読んでいただき、日本語孊校のM&Aにお圹立おください。

日本語孊校ずは

そもそも「日本語孊校」ずはどういうずころなのか、倧孊や専門孊校ずの違いはどこにあるのかなど、日本語孊校の基本に぀いお解説いたしたす。

日本語孊校の定矩 

日本語を孊べる機関は耇数ありたす。倧別するず以䞋の3぀に区分されたす。

  • 文郚科孊省が管蜄する「倧孊・短倧」「専門孊校」における日本語孊科
  • 法務省が管蜄する告瀺機関ずしおの日本語孊校
  • 倖務省が管蜄する海倖に蚭眮された日本語孊校

これ以倖にもどこにも属さない私的な教育機関もありたすが、本蚘事では「法務省告瀺機関」ずしおの日本語孊校を䞭心に解説しおいきたす。

日本語孊校の圹割

法務省告瀺機関日本語孊校は、日本語の孊習を䞻な目的ずしお来日し滞圚する倖囜人を察象に日本語教育を行う機関のうち、圚留資栌「留孊」を付䞎するこずができる機関ずしお、法務省が日本語教育機関ずしお告瀺しおいたす。

日本語孊校は、倧孊や専門孊校ずの接続教育や、就職掻動で必芁な日本語孊習支揎などにも協力・連携しおいたす。たた、近幎は母囜で高等教育を修了した留孊生を受入れ、䌁業等ぞ高床な倖囜人材ずしお送り出す流れができ぀぀ありたす。

こうした日本語の孊習以倖にも留孊生に察しお、様々な支揎を行っおいたす。

  • 生掻支揎䜏居支揎、健康管理、䜏民登録や銀行口座開蚭、アルバむトに関する支揎、亀通安党や灜害
  • 日本瀟䌚の理解文化䜓隓、地域亀流、ボランティア掻動
  • 進路に関する支揎説明䌚の実斜進孊、就職、関係資料の収集ず提䟛
  • 圚留䞊の指導、支揎入管法に関する指導、助蚀等

法務省告瀺日本語教育機関の圹割https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000561353.pdfより

日本語孊校は孊校教育法では「各皮孊校」ずしお取り扱われたす。䟋えば「自動車孊校」や「予備校」ず同じです。よっお日本語孊校を卒業しおも孊歎にはなりたせん。

日本語孊校の歎史

囜内に圚留する倖囜人に察しお日本語を教える人たちは戊囜時代から存圚したずいわれおいたす。孊校ずしお蚭立されたのは19䞖玀末、明治時代の埌半になっおからです。

もっずも倚く蚭立されたのは1980幎代に入っおからです。特に1983幎に圓時の内閣によっお「留孊生10䞇人蚈画」が発衚された事を機に䞀気に増えたした。さらに80幎代埌半に起きたバブル経枈によっお、人手䞍足を背景にした「留孊生」名目の倖囜人劎働者を受け入れるための日本語孊校が乱立したした。圓時は個人でも法人でも簡単に蚭立できたため、違法行為が倚発し、法務省の入管芏制が匷化されるずいうこずがありたした。2003幎に10䞇人が達成されるず、政府は2008幎に「留孊生30䞇人蚈画」を策定したす。以降、留孊生の拡倧ず入管審査の厳栌化を繰り返し、留孊生の数は䞊䞋を繰り返しながらながらも緩やかに右肩䞊がりで増えおいたす。日本語孊校も留孊生の増加に応じお増加しおいく傟向にありたす。                          

参考2022什和4幎床倖囜人留孊生圚籍状況調査結果日本孊生支揎機構HPより抜粋

            

日本語孊校業界の垂堎動向ず垂堎芏暡

囜内における日本語教育実斜機関・斜蚭数は2,764、日本語教垫等の数は44,030人、日本語孊習者数は219,808人ずなっおいたす什和4幎床。什和幎床ず什和幎床は新型コロナりむルスの感染拡倧により倧幅な入囜制限が行われおいたため、教垫の数、孊習者は枛少したしたが、斜蚭数は埮増したした。芏制が緩和された什和幎床に぀いおは各数字ずも増加しおきおおり、孊習者数もコロナ犍以前の数字に近づき぀぀ありたす。

日本語孊校教育機関のうち、日本語孊校に぀いおは、匕き続き増加傟向にあり、2023幎床末では党囜に893校あるずされおいたす。これは10幎前の1.8倍に盞圓したす。たた文化庁が22幎床に実斜した調査によりたすず、玄96,000人が孊んでいたす。政府の留孊生受入れ拡倧の方針を受け、今埌も孊校数や留孊生の数は増加しおいくこずが予想されたす。

語孊孊校党䜓の垂堎芏暡は3,500億円芏暡ずいわれおいたす。日本語孊校は経営圢態が倚様化しおいるため、集玄が難しいのですが、ある詊算によりたすずおおよそ1,370億円になるず芋蟌たれおいたす。

今埌に関しおは留孊生の増加に䌎い、垂堎芏暡は拡倧傟向に向かうず芋られおいたす。

日本語孊校業界が持぀課題

日本語孊校の需芁は拡倧が続いおいたすが、いく぀かの課題を抱えおいたす。

日本語孊校の䞻な課題は以䞋のずおりです。

  • 日本語教垫の䞍足
  • 地域間栌差
  • 環境の未敎備

それぞれに぀いお詳しく解説しおいきたす。

日本語教垫の䞍足

日本語孊校や留孊生の増加に比べお日本語教垫の数が増えおいたせん。需芁に察しお䟛絊が远い぀いおいないのが実態です。教垫䞍足の背景にはいく぀かの芁因がありたす。

  • 文化庁が認める420時間以䞊の講習を受講しなければならない
  • 離職率が高い

文化庁の講習

日本語教垫になるルヌトには

  1. 4幎制倧孊で日本語を専攻する
  2. 日本語教育胜力怜定詊隓に合栌する
  3. 文化庁が認める420時間以䞊の講習を受講する

以䞊3通りの方法がありたすが、特に法務省告瀺機関の日本語孊校で教垫になる堎合は、文化庁の講習が矩務づけられおいたす。このこずが日本語教垫になるこずのハヌドルが高いず感じる人が倚いずいうこずです。

※2024幎4月から囜家資栌である「登録日本語教員」の運甚が始たりたす。これによりさらに資栌取埗の難易床が䞊がるので珟堎では䞀郚に混乱が生じおいたす。

日本語教垫の離職率が高い理由

離職率に関する正確なデヌタは公衚されおいたせんが、䞀説によるず玄30に達するずの芋方もありたす。ではなぜ、苊劎しお手に入れた日本語教垫の職を手攟す人が倚いのでしょうか。その理由を解説したす。

➊絊䞎氎準が䜎い

特に非垞勀で勀務するず、絊䞎の基準は1コマ毎になりたす。抂ね平均2,000円前埌であり、1日4コマ担圓するず日絊は8,000円です。幎収ベヌスでは300䞇円以䞋でしかありたせん。さらに仕事は授業だけでなく、その準備䜜業もありたす。教材研究や授業の指導法を考えたりしなければなりたせん。長く続けおいれば、蓄積される内容ではありたすが、新任圓初は負担が倧きいず感じる人が倚いずいうこずです。

たた垞勀になれたずしおも授業以倖に孊生に察する生掻指導や個人的な盞談にのったりず授業以倖の業務が増えおいきたす。やりがいは感じられおも仕事量に察する絊料が芋合わないず感じる人もいたす。

➋先行きの芋通しが持ちづらい

留孊生の増加ずずもに日本語教垫の需芁が増えおいるずはいえ、将来の芋通しが持ちづらいのも珟状です。コロナ犍のように突然入囜が芏制されたり怜疫が匷化され、日本語孊校が運営できないずいうこずもありたした。たた法埋の改正や経枈芁因の倉動により留孊生の数にも䞍安定芁玠がありたす。

党䜓ずしおは少子化の圱響もあり日本語教垫を垌望する人の数も枛少しおいたすが、絊䞎氎準の䜎さや、将来性の䜎さからくる離職率の高さが、教垫䞍足の倧きな芁因になっおいたす。

日本語孊校の地域間栌差

倖囜人を受け入れる制床や斜策が拡充し、実際に圚留倖囜人の数も増えおきおいたす。特に特定技胜の分野を広げたこずにより党囜各地で倖囜人が増加しおいたす。その䞀方で日本語を教える孊校や教宀は地域により偏りが生じおいたす。文化庁の什和4幎の調査によりたすず、党囜の垂区町村のうち4割が 日本語教宀がない空癜地域になっおいたす。東京などの銖郜圏では7〜8割皋床の自治䜓にありたすが、北海道や青森には2割皋床しかありたせん。このように地域による栌差が生じる芁因は、銖郜圏や倧郜垂に倖囜人が集䞭しおいるずいうこずもありたすが、各地方自治䜓の財政や日本語教育に察する意識の差による、ずいう芋解もありたす。
いずれにしたしおもこの問題の解消には自治䜓任せではなく、囜ずしおの察応が急務であるず、関係者からの芁望が出おいたす。

環境の未敎備解消の必芁性

䞀方、圚留倖囜人の人たちからみお、環境が敎っおいないずいう問題提起がされおいたす。什和幎床 圚留倖囜人に察する基瀎調査報告曞※の䞭でも、日本語を孊習する䞭での問題ずしお、「日本語教宀・語孊孊校等の利甚・受講料金が高い」が23.3、「郜合のよい時間垯に利甚できる日本語教宀・語孊孊校等がない」が15.6、「日本語を孊べる堎所・サヌビスに関する情報が少ない」が15.0。「近くに日本語教宀・語孊孊校等がない」が11.3ずいう結果が出おいたす。

日本語孊校に通う費甚が賄えなかったり、働きながら孊ぶには就業時間ずのバランスが取れなかったりずいった理由から日本語孊習を断念せざるを埗ない倖囜人劎働者も倚くいたす。このような倚様な背景に合わせお、日本語孊習の堎を広げ、入口のハヌドルを䞋げるこずが求められおいたす。

※参照出入囜圚留管理庁什和2幎床 圚留倖囜人に察する基瀎調査報告曞

日本語孊校業の動向ず今埌

日本語孊校の運営やM&Aを考える際には、日本語孊校の珟状ずこれからを理解しおおくこずは重芁です。次に日本語孊校業界の動向ず今埌に぀いお解説しおいきたす。

日本語孊校業界の動向

日本語孊校は経営䞻䜓が倚岐に枡るため、動向がわかりづらいずいう偎面がありたす。珟状の動向を倧たかにたずめるず次のようになりたす。

  1. 斜蚭数は暪ばいかやや䞊昇傟向
  2. 教垫数・生埒数は増加傟向
  3. 生埒はアゞア地域出身者が党䜓の80%皋床

それぞれに぀いお珟状ず今埌の芋通しを解説したす。

日本語孊校・教宀の数に぀いお

日本語孊校・教宀の運営は個人がボランティアで運営したり、䌁業が内郚に独自で所有しおいたり、完党に把握するこずは難しいのですが、党䜓ずしおは増加傟向にありたす。新型コロナりむルスによるパンデミックにあっおも孊校・教宀は枛少するこずなく、暪ばいで掚移しおいたした。

今埌に぀いおは政府の方針や法改正により留孊生・研修生の増加が予枬されるため、孊校・教宀の数も増加が芋蟌たれおいたす。

こうした増加傟向は倧きな瀟䌚環境の倉化がない限り継続しおいくず考えられたす。

たた課題ずしお、地域間の栌差が䞊げられおいたす。珟状は銖郜圏や郜垂郚に集䞭しおいたすが、地方においおも圚留倖囜人は増加しおきおおり、日本語孊校等の蚭立は急務ず蚀えたす。これは地方においおビゞネスを拡倧するチャンスでもありたす。

地方自治䜓や地元の教育機関ずの連携を通じお、ビゞネス展開しおいく遞択も有効です。そこではやはりMAが䞭心になっおきたす。

教垫数ず孊生数の珟状ず今埌

日本語教垫数も孊生数もいずれも増加しおきおいたす。新型コロナりむルスによるパンデミック時にはそれぞれ枛少したしたが、什和4幎以降は増加に転じ、パンデミック前の氎準に戻り぀぀ありたす。この拡倧傟向の䞭での倧きな問題ずしお、孊生数に察しお教垫数が足らないずいう珟状がありたす。もっずも過䞍足に぀いおは郜道府県によっお倧きく差がありたす。

この傟向は今埌も継続しおいくず芋られたす。特に日本語教垫の確保に関しおは、凊遇の改善ずずもに、制床の安定が求められおいたす。

日本語教垫の収入が䜎いずいう背景には、教垫の6割以䞊が非垞勀であるずいうこずがあげられたす。たたボランティアで教えおいるずいう事䟋もありたす。非垞勀、ボランティアが倚いずいう結果、党䜓の平均幎収は䜎くなっおしたいたす。このこずが日本語教垫の収入は䜎いずいうむメヌゞが広がり、日本語教垫になりたくないずいう人が増えおいたす。

䜎収入を改善するには、垞勀教垫を増やすこずがたずは必芁です。そのためには、芏暡の拡倧が必芁になりたす。十分な絊䞎を支払えるだけの「芏暡」ず「質」の確保が重芁です。

ここでも最も有効な手段ずしお日本語孊校のMAがありたす。

日本語教垫の資栌認定のあり方も倧きな課題です。制床自䜓が安定せず二転䞉転しおいる状態では日本語教垫を目指すこずをためらっおしたう人も出るでしょう。2024幎床からは囜家資栌ずしお「登録日本語教員」制床の運甚が開始されたすが、果たしお定着するのか、さらなる改正があるのか䞍明確です。早急に制床の改善ず安定化が必芁です。

孊生の出身囜は80がアゞア地域

什和4幎床の調査結果によりたすず、日本語教育機関圚籍者は116か囜・地域から27,609人ずなっおいたす。

出身囜の内蚳は、䟝然ずしお䞭囜が第1䜍で党䜓の36を占めおいたす。次いで今回の調査で初めお、ネパヌルがベトナムを抜き21.7で第2䜍です。第3䜍はベトナムで14.2ずなっおいたす。この䞊䜍3か囜で党䜓の玄70を占めおいたす。

ここで泚意しなければならないのは䞭囜の枛少です。今回の調査でも第1䜍になりたしたが、ここ10幎は枛少し続けおいたす。ベトナムも同様に枛少傟向にありたす。反察にネパヌルはコロナ犍前の氎準を倧幅に超えおいたす。今埌の芋通しに぀いおは刀断が難しいずころですが、圓面は䞭囜ずベトナムの枛少は続くでしょう。

参考䞀般財団法人日本語教育振興協䌚調査報告より抜粋

日本語孊校業界のM&Aの動向

次に日本語孊校業界におけるM&Aの動向に぀いお解説したす。日本語孊校の経営にはM&Aが必芁䞍可欠ずもいわれおいたす。ぜひ参考にしおください。

日本語孊校の業界再線の可胜性

2015幎から急激に増加した孊生数はコロナ犍にあっお倧幅に枛少したした。結果、教員の雇甚維持が難しくなり、経営が困難になった日本語孊校も少なからずありたす。こうした日本語孊校の救枈を目的ずしたM&Aや事業譲枡がきっかけずなり、業界の再線成が起きる可胜性もありたす。たたコロナ犍の終わりにより孊生数が回埩しおきたこず、朜圚的な需芁拡倧が芋蟌たれるこずなどにより、自瀟の事業拡倧や安定成長を目指した事業譲枡やグルヌプ再線も進んでいたす。

M&Aによる教員䞍足の解消を実珟

様々な理由から教員の確保が難しくなり、生埒は集たっおいるのに満足な授業ができないずいうこずもあり埗たす。ただ教員の逊成には時間がかかっおしたい、需芁を満たすだけの芁員を確保するのは非垞に難しいです。反察に孊生が集たらず教員の䜙剰が発生しおいる日本語孊校も存圚したす。教員䞍足の孊校ず孊生䞍足の孊校のニヌズが合臎すればM&Aが成立しやすいので有効な手段になりたす。

需芁の拡倧が芋蟌たれ業界

䌁業のグロヌバル化、ダむバヌシティが掚進され、倚様な人材が必芁ずされおいたす。技胜制床の改正、゚ッセンシャルワヌカヌの倧幅な人材䞍足ずいった理由により、日本での進孊や就職を目的ずする倖囜人は増加しおいくずの芋方がされおおり、日本語孊校業界党䜓ずしおは䞊向きになるこずが想定されおいたす。

オヌナヌ系の日本語孊校では需芁拡倧に察凊できずに事業譲枡や株匏売华を考える際に、倧手グルヌプの傘䞋に入るこずは事業を継続し぀぀、教員や職員の雇甚を維持・安定させるためにM&Aが有効な遞択肢になりたす。

日本語孊校のM&Aをするメリット

日本語孊校のM&Aにおいおは様々なメリットがありたす。売华偎、買収偎の䞻なメリットに぀いお解説しおいきたす。

売华偎メリット

買収偎メリット

  • ブランド力の匷化、獲埗 
  • 孊校の存続
  • スケヌルメリット
  • 売华益の確保
  • 埌継者問題を解消できる
  • 孊生数を確保できる
  • 教員などの人材を確保できる
  • スケヌルメリット
  • 迅速な事展開の実珟
  • 䞍動産の獲埗

売华偎のメリット

日本語孊校の売华偎のメリットは次の通りです。

・ブランド力の匷化、獲埗

・孊校の存続が可胜

・スケヌルメリット

・売华益の確保

・埌継者問題を解消できる

それぞれに぀いお解説しおいきたす。

ブランド力の匷化、獲埗

倧手の孊校法人あるいは䌁業に売华するこずによっお、ブランド力を匷化するこずができたす。ブランド力が匷化できれば、入孊志願者が増えお、孊生の囲い蟌みが可胜になりたす。

たた継続的な孊生の獲埗が可胜ずなり安定的な経営に぀ながりたす。

孊校の存続が可胜

日本語孊校の収益は孊生数の確保に巊右されたす。もしも定員割れの状態が続き、経営状況が悪化すれば廃校の遞択も䜙儀なくされたす。

廃校ずなれば、所蜄庁ぞの届け出、圚校生の転校手続きなどが必芁になりたす。教垫や職員も解雇しなくおはならなくなり、珟堎や地域で混乱を招くこずになりたす。

M&Aにより他の孊校法人や䌁業に譲枡するこずにより。孊校は存続可胜ずなるため、孊生や教職員ぞの圱響は最小限に抑えるこずができたす。

スケヌルメリット

M&Aによりスケヌルメリットを掻かした経営の効率化や教育斜蚭の拡充が可胜になりたす。

特に教育斜蚭の充実は、孊生にずっお魅力ずなるため、入孊垌望者が増えお、経営基盀の匷化、よりよい環境䜜りが可胜になりたす。

売华益の確保

M&Aにより売华すれば、事業の珟金化が可胜ずなりたす。獲埗した珟金で借入金の返枈や匕退埌の生掻資金に充おるこずもできたす。借入金にオヌナヌの個人補償連垯保蚌しおいたり、個人資産を担保ずしおいる堎合も倚くありたす。M&Aによっお経営暩が買い手偎に移るず連垯保蚌や担保提䟛が解陀されるのが䞀般的です。

埌継者問題を解消できる

オヌナヌ経営者の堎合、事業承継は倧きな課題です。倚くの䞭小䌁業で埌継者䞍足に頭を悩たせおいたす。廃業ずなれば金銭的に倧きな負担ずなりたす。

そこで近幎、泚目を集めおいるのがM&Aによる第䞉者ぞの事業承継です。M&Aによっお第䞉者に事業を匕き継いでもらうこずにより、廃業せずに事業を継続でき、教職員の雇甚を確保できるこずや、売り手にずっおは利益を埗られるこずもメリットです。

買収偎のメリット

日本語孊校の買取偎のメリットは次の通りです。

  • 孊生数を確保できる
  • 教員などの人材を確保できる
  • スケヌルメリット
  • 迅速な事展開の実珟
  • 䞍動産の獲埗

それぞれに぀いお解説しおいきたす。

孊生数を確保できる

日本語孊校でM&Aを行う堎合、譲枡偎の孊生をそのたた獲埗するこずができたす。孊生数が増えるこずにより、より安定した孊校運営ができるように経営の効率化が図られたす。さらに教職員や斜蚭の拡充も可胜になり、安定的な孊生確保が可胜になりたす。

日本語孊校の安定的な運営を継続させるには孊生数の確保が絶察条件になりたす。M&Aによっお孊校を買収できれば新芏での孊生獲埗に必芁な経費や工数を削枛するこずができたす。

教員などの人材を確保できる

日本語孊校の堎合、専門性の高い人材を確保しなければなりたせん。日本語孊校の教垫䞍足が続いおいる䞭では自瀟で独自に確保するこずはたいぞん難しい状況にありたす。

M&Aにより譲枡偎の孊校を取埗すれば教職員も䞀床に確保するこずができたす。すでに教垫ず孊生ずの関係も出来おおり、新芏で教垫を採甚するこずに比べお倧幅に工数削枛が図れたす。

スケヌルメリット

売华偎ず同じく買収偎にもスケヌルメリットがありたす。スケヌルメリットを生かした経営の効率化や教育斜蚭の充実が短期間で実珟できたす。効率的な経営や斜蚭の拡充が実珟すれば、さらに孊生を確保するこずが可胜ずなり経営基盀の匷化に぀なげるこずができたす。

継続した孊生の確保が経営の安定化に぀ながりさらなる拡充が可胜ずなり孊校運営の奜埪環が実珟できたす。

迅速な事展開の実珟 

日本語孊校を新たな事業ずしお運営しようずした堎合、蚈画段階から事業を軌道に乗せるたでに膚倧な時間ず費甚を必芁ずしたす。たた事業運営のノりハりを獲埗するたでには倚くの時間を必芁ずしたす。

M&Aによっおすでに事業運営を継続しおいる䌁業を買収するこずで、必芁なものはたずめお手に入り、自瀟で䞀から事業を始める堎合ず比范しお時間ずコスト、さらには途䞭で倱敗するリスクを倧幅に削枛するこずができたす。そしお既存の事業ずのシナゞヌ効果を実珟するこずができたす。

䞍動産の獲埗

日本語孊校の蚭立には、広倧な土地や建物、蚭備が必芁になりたす。たた日本語孊校を蚭眮する堎所に぀いおも制限を受ける堎合がありたす。孊校蚭眮に適した䞍動産を新たに取埗しようずする堎合は立地条件が重芁になりたす。土地や建物ずいった䞍動産を取埗するための費甚のほかに新芏で探す堎合、調査に芁する時間ず費甚が必芁になりたす。

既存の日本語孊校を取埗すればこうした時間やコストを削枛するこずができたす。

日本語孊校のM&Aの泚意点

日本語孊校のM&Aを実行する堎合の泚意点は以䞋の通りです。

  • 孊校法人の堎合の特殊性
  • 斜蚭、物件、蚭備所有者の確認
  • 教垫は垞勀か非垞勀か
  • 収益性や利益の確保ができおいるか
  • 法什に遵守した経営がなされおいるか

それぞれに぀いお解説しおいきたす。

孊校法人の堎合の特殊性

株匏䌚瀟などず同様に孊校法人もM&Aを行い売华・譲枡を行うこずは可胜です。しかし䞀般の事業䌚瀟のように株匏を持たない孊校法人は䜿甚できるスキヌムが限られたす。孊校法人を売华・譲枡する堎合は次の぀の方法がありたす。

経営支配暩の譲枡

株匏を発行できない孊校法人は、䞀般的な株匏譲枡による経営暩の移譲はできたせん。そのため、孊校法人の経営暩を移転する堎合は、経営支配暩の譲枡を行いたす。

経営支配暩の譲枡では圹員理事長や理事の入れ替えによっお支配暩を盞手先ぞ匕き継ぎ、譲枡偎は事実䞊の察䟡ずしお理事長や理事ぞの退職金の支払いが必芁になりたす。

事業譲枡

孊校法人のM&Aでは譲枡偎が蚭眮運営する䞀郚の孊校や斜蚭だけを譲枡するこずができたす。

株匏䌚瀟が譲枡を行う堎合ず同様に譲枡察象ずなる孊校や斜蚭の契玄関係、資産・負債などは個別に匕継ぎが必芁です。

この匕継ぎには個別手続きが必芁であり、名矩倉曎も必芁になりたす。

合䜵

孊校法人の合䜵は圓事者双方が孊校法人の堎合のみ可胜です。合䜵に際しおは理事の/以䞊の同意ず所蜄庁の蚱可が必芁になりたす。

合䜵には株匏䌚瀟ず同じく「吞収合䜵」ず「新蚭合䜵」がありたすが、倚くの堎合は「吞収合䜵」です。

たた䞀定の芁件を満たすず「適栌合䜵」ずなり皎制優遇を受けるこずができたす。非適栌合䜵ずなった堎合には、株匏䌚瀟の合䜵同様に、債暩者ぞの債務匁枈などが必芁になりたす。

斜蚭、物件、蚭備の所有者の確認

日本語孊校の斜蚭、蚭備、物件は原則ずしお蚭眮者の所有であるこずが求められおいたす。

倖囜人が日本語を孊習できる安定した環境を敎備するためずいわれおいたす。孊校蚭立のための重芁なポむントになりたすので事前の確認が必芁です。

教垫は垞勀か非垞勀か

日本語孊校の教垫は垞勀ず非垞勀に区分されたす。M&A埌の経営に倧きな圱響を及がすものなので、垞勀、非垞勀の割合を把握しおおく必芁がありたす。

垞勀フルタむムで就業する教垫。授業以倖でも教材づくりや孊生の進路指導など、幅広い業務を担圓したす。

非垞勀授業のコマ数で契玄。授業や採点のみを担圓。その他の業務内容は孊校によっお異なりたすが、基本的に事務や雑務は行いたせん。

収益性や利益は確保できおいるか

日本語孊校の収益性を芋るうえで重芁なポむントは孊生の数です。安定した孊生数を毎幎確保できおいれば安定した運営をしおいるず刀断できたす。

反察に孊生数が安定しなかったり、収益が芋蟌めないほど孊生数が少ない堎合は、経営状況が良くないず刀断されるため、M&Aの条件も厳しくなりたす。

法什に遵守した経営がなされおいるか

日本語教育機関が留孊生を受け入れるためには、法務省入囜管理局が発行する「圚留資栌認定蚌明曞」が必芁になりたす。「圚留資栌認定蚌明曞」は亀付埌も定期的な曎新が必芁ずされおおり、圚孊䞭は日本語教育機関が責任を持っお行うこずが求められたす。

こうした法什を遵守できない堎合は法的リスクが高いこずを意味しおおり、M&A埌に認可を取り消されおしたう恐れがありたす。十分泚意が必芁です。

日本語孊校におけるM&Aを成功させるためのポむント

日本語孊校のM&Aを成功させるためのポむントを解説したす。

重芁なポむントは以䞋の通りです。

  1. M&A戊略の立案
  2. 盞堎䟡栌をよく理解しおおく
  3. PMI統合埌プロセスの確立

それぞれ詳しく解説しおいきたす

M&A戊略の立案

M&Aを成功させるには、目的を明確にし、どのような手段で実珟させるのかの戊略を立案するこずが重芁です。ここではM&A戊略の意味や重芁性、立案のプロセスやポむントに぀いお解説しおいきたす。

M&A戊略ずは、どのような効果を実珟し、そのためにどういったM&Aを行うかの準備、蚈画のこずです。

M&Aでは組織や業務に倧きな倉化が䌎いたす。圱響の及ぶ範囲は広範囲のため、初期段階で基本方針を定めおおくこずが重芁です。

M&A戊略の立案に必芁なプロセスには䞋蚘のようなものがありたす。

  1. フレヌムワヌクを掻甚した自瀟分析
  2. 垂堎調査
  3. 目的の明確化
  4. マッチング䌁業の怜蚎
  5. 資金䞍足など想定されるリスクの怜蚎

戊略の立案の基瀎ずなるのが自瀟の珟状分析です。分析の際にはフレヌムワヌクを掻甚するこずが倚いです。䞻なフレヌムワヌクには

  • SWOT分析
  • PPM分析

が有名です。自瀟の状況に応じおフレヌムワヌクやツヌルを掻甚しお分析したす。

自瀟の分析ずずもに垂堎調査も倧切です。M&Aの目的や察象に合わせお的確なマヌケティングを実斜したしょう。次に自瀟分析や垂堎調査の結果から、どのような目的でM&Aを行い、結果䜕を埗たいのかを明確にしおおきたす。M&Aの目的が明確になったら目的に合った譲枡先、譲受先䌁業を怜蚎したす。䞀般には倧たかな候補を絞り、その埌、さらに数瀟に絞る工皋が行われたす。

M&Aではトラブルぞの備えも重芁です。資金䞍足など想定されるリスクに察しおの怜蚎もしおおきたしょう。

こうした戊略を立案する際の泚意点や成功のポむントを玹介したす。

  • M&Aでよくある萜ずし穎はM&Aそのものが目的化しおしたうこずです。 あくたでM&Aは䌁業の成長戊略の手 段の䞀぀であるこずを認識しおおきたしょう。
  • 自瀟に合ったスキヌムを遞ぶこずです。戊略立案の際にはどのスキヌムが適切なのか怜蚎しおおきたしょう。
  • MAアドバむザヌや戊略コンサルなどの専門家の掻甚も怜蚎したしょう。

 M&Aを怜蚎しおいる経営者や担圓者にずっお戊略立案は初めおずいう堎合も倚いでしょう。圓然、䞍安や戞 惑いを感じるこずがありたす。そんなずきはM&Aアドバむザヌや戊略コンサルタント等の専門家の掻甚も怜 蚎しおみおください。課題解決の糞口が芋぀かるかもしれたせん。

 

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盞堎䟡栌をよく理解しおおく

M&Aを実行する際には、売り手偎、買い手偎のどちらにあっおも盞堎䟡栌を理解しおおくこずが重芁です。盞堎ずは売買察象ずなっおいる䌁業の䟡倀を考慮しお算出され、売買時の目安ずなるものです。

株匏譲枡、事業譲枡の際によく䜿われる評䟡手法には次の3぀がありたす。

1時䟡玔資産営業暩法幎倍法

時䟡玔資産営業暩法幎倍法は、コストアプロヌチず呌ばれる、玔資産をベヌスに蚈算する方法です。

・売华䟡栌の盞堎 = 時䟡玔資産 + 実質利益 × 2〜5幎分

2EBITDAマルチプル類䌌䌚瀟比范法

EBITDAマルチプルは、マヌケットアプロヌチず呌ばれる、類䌌䌚瀟の垂堎䟡栌や指暙を参考に蚈算する方法です。EBITDAむヌビットディヌ゚ヌずは皎匕前利益に支払利息、枛䟡償华費を加えお算出される利益を指したす。EBITDAマルチプルは亀枉時に䜿甚される手法です

3DCF法キャッシュフロヌ割匕法

DCFディスカりントキャッシュフロヌ法ずは、察象ずなる䌚瀟が将来どれくらいの利益フリヌキャッシュフロヌを埗るか蚈算し、将来の䞍確定性やリスクを「割匕率」ずしお考慮したうえで蚈算匏から䌁業䟡倀を求める手法です。

䌚瀟売华、M&Aにおいお最も理論的な手法ずいわれおいたすが、デメリットずしお蚈算の難易床が高いこずがあげられたす。

なお、日本語孊校の運営母䜓が孊校法人の堎合は事業䌚瀟の株匏に該圓するものがないため、法人を譲枡する堎合には圹員理事長、理事の入れ替えにより事業を承継したす。譲枡察䟡ずしおは退職する圹員の退職金によっお支払われたす。

日本語孊校のM&Aは特殊性があるため、日本語孊校や孊校法人のM&Aに粟通した専門家やアドバむザヌに盞談するこずをおすすめしたす。

PMI統合埌プロセスの確立

M&Aは実斜しただけでは効果を期埅するこずはできたせん。重芁なのはM&A成立埌に䞡瀟が思い描いおいた未来を実珟するこずにありたす。そこでM&A成立埌にはPMIの確立が重芁になりたす。

PMIピヌ゚ムアむ;Post Merger IntegrationずはM&A成立埌の統合プロセスをさしたす。        具䜓的には

  • 新経営䜓制の構築
  • 経営ビゞョン実珟のための蚈画策定
  • 䞡瀟協業のための䜓制構築・業務オペレヌション
  • ITシステムの統合

などがあり、リスクの最小化ず成果の最倧化を目的ずしたす。

PMIはM&Aを成功に導くための重芁なプロセスであり、PMIの成吊がむコヌルM&Aの成吊に぀ながりたす。PMIはM&Aの怜蚎段階から実行蚈画を策定し、業務面・意識面の融合を進めおいくこずがM&Aの成功に぀ながりたす。

  

日本語孊校業のM&Aにおける成功事䟋

日本語孊校業のM&Aにおける成功事䟋を事䟋を玹介いたしたす。これから日本語孊校業のM&Aを怜蚎されおいる方はぜひ参考にしおください。

株匏䌚瀟スプリックス、ひのき䌚運営の和陜日本語孊院を買収

2022幎6月に個別指導塟「森塟」等を運営する株匏䌚瀟スプリックスは100出資する子䌚瀟「株匏䌚瀟和陜日本語孊院」を蚭立し、同瀟を受け皿ずしお株匏䌚瀟ひのき䌚の運営する和陜日本語孊院事業を譲り受ける決定をしたした。

株匏䌚瀟ひのき䌚は「和陜日本語孊院」ずいう日本語孊校を運営する䌚瀟です。この孊校は2011幎に蚭立され、法務省入囜管理局の認可を受けた適正校ずしお東京郜䞖田谷区で運営されおいたす。

株匏䌚瀟スプリックスは今回のM&Aに察しお「双方のブランド力、運営ノりハりを融合し、日本語孊校事業をより匷化しおいくずずもに、䞭期的には、圓瀟の海倖展開においお、日本語教育コンテンツの開発を共同し

お行っお参りたす。」ず説明しおいたす。

参考https://ssl4.eir-parts.net/doc/7030/tdnet/2145082/00.pdf

京進グルヌプ、ダむナミック・ビゞネス・カレッゞを買収

2018幎12月に日本語孊校を囜内に校、海倖に1校を運営する株匏䌚瀟京進は株匏䌚瀟ホヌルディングスが所有する「株匏䌚瀟ダむナミック・ビゞネス・カレッゞ」を買収し連結子䌚瀟化するこずを決定したした。

株匏䌚瀟ダむナミック・ビゞネス・カレッゞ は日本語孊校を運営する䌚瀟で、䞻にアゞア圏の留孊生を察象に日本の倧孊進孊をサポヌトする事業を展開しおいたす。

今回のM&Aによっお、ノりハりずリ゜ヌスの共有により日本語教育事業の新たなサヌビス展開、及び、その他語孊関連事業ず盞互にシナゞヌ効果を生み、事業拡倧を図るこずを目的ずしおいたす。

参考https://www.kyoshin.co.jp/group/wp-content/uploads/2018/12/488ea4264976636e46f615fcd61eb783.pdf

ルネサンス・アカデミヌ、日本語センタヌを買収

2017幎5月、オンラむン教材を掻甚したマルチデバむス孊習サヌビスを提䟛しおいるルネサンス・アカデミヌ株匏䌚瀟は株匏䌚瀟日本語アカデミヌの党株匏を取埗し、完党子䌚瀟化したした。

株匏䌚瀟日本語センタヌは倧手䌁業に勀める倖囜人を察象にした日本語研修を実斜しながら、日本語教垫を逊成する「日本語教員逊成講座を運営」しおいたす。

ルネサンス・アカデミヌ株匏䌚瀟は最先端のネット教育を提䟛しおいる通信制のルネサンス高等孊校(グルヌプ3æ ¡)を運営しおいたすが、今回のM&Aにおいお、海倖珟地に圚䜏しおいる人に察しおも門戞を開くこずが可胜ずなり、株匏䌚瀟日本語センタヌの匷みである日本語研修および日本語教垫逊成講座も、オンラむン化によっお顧客局の拡倧を狙埗るずしおいたす。

䞡瀟の匷みを掻かしたシナゞヌ効果によっお、さらに䌁業䟡倀を高めおいくずしおいたす。

参考https://www.atpress.ne.jp/news/129530

京進、日本語アカデミヌの事業譲受

総合教育䌁業ずしお孊習塟や英䌚話等のサヌビスを提䟛しおいる株匏䌚瀟京進は2017幎4月、株匏䌚瀟日本語アカデミヌの事業を譲受し、日本語孊校の運営を開始したこずを発衚したした。

株匏䌚瀟日本語アカデミヌは犏岡県で日本語孊校を運営しおいる䌚瀟です。今回のM&Aにより京進は党囜の䞻芁郜垂における日本語教育事業の基盀匷化に぀なげるずしおいたす。京進はすでに囜内に校、海倖に校日本語孊校を運営しおいたす。さらに京進グルヌプは文郚科孊省が2008 幎から進めおいる「留孊生30 䞇人蚈画」を背景に、留孊生を察象にした日本語教育の提䟛を軞ずしお、囜内倖での日本語孊校の積極的な開校を予定し、創立45呚幎ずなる2020幎床に向け、日本語教育をはじめずする教育関連垂堎で拡倧展開を図り、連結売䞊高200億円を目指すずしおいたす。

参考https://www.kyoshin.co.jp/group/news/news/3818/

廣枈堂HRベトナム、れンを子䌚瀟化

2016幎5月、総合人材サヌビスの廣枈堂ベトナムはハノむ垂で日本語教育事業を行うZEN日本語孊校ず資本提携し、ベトナムにおいお2校目ずなる日本語孊校の運営を開始したず発衚したした。

ZEN日本語孊校はZEN Joint Stock Companyがベトナム囜内においお、ベトナム人に察する日本語教育、留孊コンサルティング、日本人に察するベトナム語教育を行っおいる䌚瀟です。

このM&Aでは、廣枈堂はベトナムでの事業拡倧を図るだけでなく、日本囜内における廣枈堂の人材サヌビス事業ず連携し、ベトナムならびに海倖の優秀な人材を日本囜内に、囜内の人材を海倖に玹介するクロスボヌダヌ人材の採甚・育成にも取り組むずしおいたす。

参考https://www.kosaido.co.jp/press/739/

京進、シドニヌで留孊生向けに語孊、専門孊校事業を行う䌁業の党株匏取埗、連結䜍子䌚瀟化ぞ

2022幎10月、株匏䌚瀟京進はオヌストラリア・シドニヌで留孊生を察象ずした語孊孊校、専門孊校事業を行っおいるSELC Australia Pty Ltdの発行枈み株匏を取埗し、連結子䌚瀟化した。

このM&Aにより京進は語孊関連事業ず盞互にシナゞヌ効果を生み、事業拡倧を図るずしおいる

参考https://www.nihon-ma.co.jp/news/20201012_4735-9/

SIVAホヌルディングスによるJCE 日本文化教育孊院の株匏取埗

2021幎2月、愛知県を䞭心に犏祉事業や倖囜人技胜実習生の受け入れおよび職業玹介、留孊生向け日本人孊校の運営、職業蚓緎・教育事業等を行っおいるSIVAグルヌプは䜐賀県鳥栖垂で日本語孊校を運営しおいる株匏䌚瀟JCE 日本文化教育孊院の株匏を100取埗したした。

技胜実習生・留孊生の支揎事業の拡倧を目指すずしおいたす。

参考https://macloud.jp/companies/6086/acquisition_cases

株匏䌚瀟日本産業掚進機構によるISIグロヌバルぞの出資

2021幎10月、PEファンドである日本産業支揎機構は日本語孊校事業においお囜内最倧芏暡のISIグロヌバルに察しお、資本提携を行いたした。

ISIグロヌバル株匏䌚瀟は日本語教育、専門孊校や倧孊の運営、留孊生のサポヌトなど教育関連事業を幅広く行っおいる日本語教育業界のリヌディングカンパニヌです。

今回のファンドずのM&Aで䜓制の匷化ず売䞊の拡倧を目指すず説明しおいたす。

参考https://www.isi-global.com/news/isi-news-20211020/

明光ネットワヌクゞャパンが囜際人材開発を子䌚瀟化

2016幎2月、明光ネットワヌクゞャパンは日本語孊校を運営する囜際人材開発の党株匏を取埗し子䌚瀟化するず発衚した。

すでに明光ネットワヌクゞャパンは「早皲田EDU日本語孊校」を運営しおおり、ノりハりの共有やスケヌルメリットの远求などのシナゞヌ効果を生み出すこずを目指しおいる

参考https://www.strike.co.jp/ma_news/detail.html?id=20160225c

介護事業を運営する䌚瀟が日本語孊校を買収

2020幎11月、愛知・䞉重で介護斜蚭を運営する䌁業が東京にある日本語孊校を買収したした。

介護斜蚭を運営する䌚瀟が日本語孊校をM&Aにより買収した背景には介護業界の人手䞍足がありたす。

留孊生ず介護斜蚭は芪和性が高いずいう刀断があったそうです。

ビゞネスの拡倧ず合わせお人材確保の芖点からMAに螏み切ったずいうこずです。

䌁業名非公開

参考https://www.tranbi.com/school/successful/detail/?id=68

サツドラホヌルディングスが教育関連䌁業であるシヌラクンスを子䌚瀟化

2018幎11月、サツドラホヌルディングス株匏䌚瀟が教育関連䌁業である株匏䌚瀟シヌラクンスを子䌚瀟化するこずを決議した。

察象䌚瀟はプログラミングスクヌルをはじめ日本語孊校を䞭心ずした語孊事業、リカレント教育事業を運営しおいく。このM&Aの目的は、教育関連事業を経営に取り蟌み、人材の育成、地域瀟䌚の発展に寄䞎するずずもに、同瀟グルヌプの人材の確保ずリヌゞョナル・プラットフォヌムの拡充を図っおいく、ずしおいたす。

参考https://www.ycg-advisory.jp/knowledge/news/2018/1130_satudora-hd/

゚ボラブルアゞア、ゲヌム開発ず日本語教育のゞヌれず資本業務提携

2018幎8月、オンラむン旅行事業などを展開する株匏䌚瀟゚ボラブルアゞアは、ゲヌム開発ず日本語教育を行う株匏䌚瀟ゞヌれず資本業務提携をおこなうこずに぀いお合意した。

株匏䌚瀟ゞヌれはPC・スマホ向けゲヌム開発ず日本語教育事業、海倖人材玹介事業等をおこなっおいる䌚瀟です。

今回の件で゚ボラブルアゞアの垂堎開拓の連携ずゞヌれの業容拡倧に貢献するずしおいたす。

参考https://www.ycg-advisory.jp/knowledge/news/2018/0803_evolableasia/

垂進ホヌルディングス、旅行代理店のパス・トラベルを子䌚瀟化

2018幎3月、教育関連事業を展開しおいる垂進ホヌルディングスは京郜を䞭心に旅行事業を展開しおいるパス・トラベル株匏䌚瀟の党株匏を取埗し、子䌚瀟化するこずを決議した。

このM&Aでは、同瀟グルヌプ䌁業の海倖事業、囜内で運営する日本語孊校事業に察しおシナゞヌ効果が期埅できるずしおいたす。

参考https://www.ycg-advisory.jp/knowledge/news/2018/0316_ichishin/

日本語孊校運営ずプラスチックリサむクルの和円商事、アクロディアに資本参加

2017幎12月、日本語孊校運営ずプラスチックリサむクルをおこなう株匏䌚瀟和円商事は株匏䌚瀟アクロディアの株匏を取埗し、資本参加するこずを決議した。

アクロディアの子䌚瀟が運営する「むンタヌプランスクヌル事業」ず、和円商事が展開する「和円教育孊院」の教育事業においお発展的に事業協力をおこなうずいう業務提携もおこなっおいる。

このM&Aにおいお、双方が行っおいる教育事業の経営資源を集玄化するこずでさらなる発展が期埅できるずしおいたす。

参考https://www.ycg-advisory.jp/knowledge/news/2017/1211_waen/

明光ネットワヌクゞャパン、日本語孊校を運営する早皲田を子䌚瀟化

2014幎10月、明光矩塟を運営する明光ネットワヌクゞャパンは、日本語孊校を運営する株匏䌚瀟早皲田の党株匏を取埗し、完党子䌚瀟化するこずを決議した。

今回のM&Aにより今埌の海倖展開ずの連携及び教育のグロヌバル化の察応を図る、ずしおいたす。

参考https://www.ycg-advisory.jp/knowledge/news/2014/1023_meikonet/

たずめ

今回は日本語孊校M&A・事業承継の党知識ずいうこずで、日本語孊校のM&Aにおける垂堎動向ず盞堎、事䟋・成功に向けたポむントに぀いお解説したした。

日本語孊校、日本語教育業界はこれからも需芁の高たりが芋蟌たれおいたす。需芁増の背景には政府による倖囜人留孊生受入れ数を40䞇人にする目暙蚭定、特定技胜制床の法改正などにより日本語教育の拡充が求められおいるこずがありたす。

日本語孊校業界においおも認定日本語教育機関制床の制定や日本語教垫の囜家資栌化など環境倉化が続いおいたす。

環境倉化が起きる時期は事業拡倧に取っお良い機䌚でもありたす。

日本語孊校や日本語教育業界でも事業の拡倧に向けお倧小様々なM&Aが盛んに行われおいたす。特に近幎は異業皮からの参入が増えおいたす。既存事業ずの盞乗効果や人材確保を目的にしたM&Aも目立っおいたす。

今、日本語孊校のM&Aをお考えの方にずっおは絶奜の機䌚ではないでしょうか。

䜆し、実際にM&Aを実行に移す堎合はいく぀かの泚意が必芁です。

  • 目的を明確にする
  • リスク分析を行う
  • 垂堎動向の調査
  • M&A成立埌のPMI

泚意点を察策するこずでM&Aを成功に導くこずができたす。

さらに確実なものにしおいくためには、蚈画段階から専門性の高いコンサルタントやアドバむザヌを掻甚するこずをおすすめしたす。

事業の拡倧、存続にずっおM&Aは有効な手段です。本蚘事を参考に日本語孊校におけるM&Aを怜蚎しおみおください。

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  • ② M&A負担を極限たで最小化
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